黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

ガンコンワールド 旅人

数年前、若い方にスマホゲームの事を尋ねられた。

ん?

全く解らない、その子が何を言っているのか、

理解出来ない、話が噛み合わない、

次の日、スマホゲームなる物を探した。

何だこれは?

知らん、解らん、

 

ん?ガンダム

ガンダムコンクエスト」

略して「ガンコン

これなら解るかもと、

始めたが、一体私は何と闘っているのか、

どうすればいいのだ。

さっぱり解らん、

 

 

そんな時、ゲームの中で連絡が入った。

同盟に入りませんか?と、

何だ?勧誘か?

同盟?仲間か?

と、解らないまま加入、

 

するとその中で情報が飛び交っていた。

が、専門用語が多く、

ほぼ理解出来ない、

が、そのまま続けて行くうちに少しづつ解りだした。

 

その同盟の盟主殿は、

どうも技術屋さんのようで、

連絡の文面が技術職の方の書かれた本に良く似ている。

いつも攻撃、防御等の、

凄い計算を導き出している。

が、文系の私には凄いとしか解らない、

申し訳ない・・・

 

このゲームの世界は、

四つの勢力に分かれている。

ブルー、

グリーン、

アクア、

パープル、

 

 

私が入ったのはブルーだった。

そこでワンシーズン過ごし、

次にグリーンに行ってみたが、

そのグリーンで所属した同盟は、

かなり無口で、少し息苦しかった。

 

 

そこで次のシーズン、

又ブルーに戻り、

同じ同盟に所属、

皆、お元気そうだった。

 

 

相変わらず盟主殿は難解な、

計算をはじき出していた。

完全なるプロの仕事ぶりだ。

凄まじい・・・

が、さっぱり解らない・・・

 

これ、やっていない皆様には解らないと思いますが、

若者達のゲームで、

マナー等無いと言うイメージがあると思うでしょうが、

日本人の秩序の高さ、

礼儀正しさを、

まさか私もゲームで痛感するとは、

 

 

メールを出せば返って来るし、

挨拶も丁寧、そして皆気さくだ。

中には無口な方も居られるが、

まるで社会の縮図、

 

そして今回、私は他勢力である。

アクアと言う世界に移籍する事にした。

基本、旅人なので、

まあ、折角だから、色々と見てみたいし、

自分の人生と同じ、

北新地、ミナミ、そしてこの町、

 

 

盟主殿にお礼のメールを送ると、

「行ってらしゃいませ」と、

返事が来た。

そして「又再開出来ることを願っております」と、

仲の良かった方にもメールを、

「お早いご帰還を」と返事が来た。

 

この方、一度戦場で、

学生と思われる若い人に、

ボコボコにされて、

掲示板で嘆かれていたが、

 

 

すぐに気を取り直し、

又、戦場で勇ましく戦っていた。

くじけない男なのだ。

 

 

ある夜、その方が烈火の如く戦っていた。

つ、強い・・・

凄まじい戦いぶりに、賛美のメールを出した。

すると「恐縮でございます・・・」と、

「陣地の取り方が良かっただけだであります」と、

丁寧で控えめな戦士なのだ。

 

そのメールの文中にこういう言葉があった。

「辟易」これ(へきえき)と読むのだが、

うんざりする。閉口するを意味するが、

こんな漢字を使う方が居るのか、

私の周りには居ない・・・

古風な方でもあるのだ。

 

 

そしてアクアと言う未知の世界へ、

さあ、どうしょうか?

と、あれこれと散策を、

すると、何だこれ?

変な名前の同盟が・・・

その名は、

 

 

「大衆酒場 水心」(みずこころ)と読む、

          つづく・・・

 

 

 

  私にお金は入りませんが、

記事を読んだらクリックお願いいたします。

 

にほんブログ村 酒ブログ バーへ
にほんブログ村