黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

激減する銭湯・・・

又、一つ近くの銭湯の灯りが消えた。

何か大事な思い出を忘れたような気になる。

銭湯、それは初めて社会のマナーを知る場所、

銭湯には恐いおじさんが居て、

子供の時、走れば怒られ、

泳げば怒られ、潜れば洗面器で殴られた。

 

 

駄目なものは駄目なのだと言う事を知った。

しかし逆に恐いおじさんが居なければ、

やりたい放題、

流石に子供だ。

 

 

しかしあの日の恐いおじさん達はどこに行ったのか、

ん?そうか今は私達の役目か、

と、数年前、家の近くの銭湯で、

頭から湯船に飛び込んでいる子供達が居たので、

怒鳴ってやったら、

「遊んでるだけやん」と言ったので、

「遊ぶ所じゃない!」と言ったら、

「書いてるやん」と言われた。

 

 

確かにその銭湯には

「湯遊び広場」と書いてあった・・・

 

 

子供の時は銭湯で、

大人になったらBARだった。

マナーに厳しいマスターが沢山居た。

怒鳴っていた。

あの恐いマスター達はどこに行ったのか、

ん?私?

無理だ一言でも言えば、キレるか、

来なくなる。最悪なのは武勇伝が始まる・・・

 

 

で、言えないので「裸の王様」を増殖させてしまう、

そんな事を考えながら、

数少なくなった銭湯で一人、

塀に囲まれた小さな露天風呂、

 

 

小学生が一人、

必死に潜っている。

風呂から顔を出すと、

マーライオンのように口から、

お湯を吐き出している。

 

 

又、潜った。

吐き出した。

き、汚い・・・

 

 

怒ってやろうかと思ったら、

目が合った。

と、少年の心の声が聞こえた。

 

「自分の店のマナーの悪いお客さんを、

怒鳴れないのに、俺を怒る資格はあんたには無いね」

 

 

確かに・・・

まあ、その分このブログで伝えて行こう、

おいおい、びちょびちょの体で、

そこらじゅうを歩くな少年、

 

 

まあ、いいか・・・

私も頑張る。

お風呂屋さんも頑張って下さい!

f:id:BARin:20150728180136j:plain

*お知らせ

8月13日(木)~8月15日(土)の三日間、

ささやかながら15周年を開催します。

ご来店の方にはBARinオリジナルコースター3枚セット、

三日間の先着5名様に、

スパークリングワインか赤ワインのフルボトルを、

プレゼント致します。

お時間のある方は是非!

お待ちしております!

 

尚、お祝いのお花は店が狭いので、

ご遠慮頂いています。

高校野球100年

戦後70年

SION30年

BARin15年・・・

 

 私にお金は入りませんが、

記事を読んだらクリックお願いいたします。

にほんブログ村 酒ブログ バーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ カクテルへ

にほんブログ村


お前がいる - SION - YouTube