黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

酒通信 BARの氷は・・・

BARの氷はすし屋のシャリと言われるが、

確かにカチ割りは勿論、ロングアイス、クラッシュアイス、

f:id:BARin:20150828182218j:plain

色々と仕込んでいる。

中でもロックアイス、

作るのに時間は掛からないが、

出すまでに時間が掛かる。

 

 

まずは板氷を用意し、

室温で少し溶けるのを待つ、

f:id:BARin:20150823185416j:plain

 

硬い状態で衝撃を与えると、

ひびが入るからだ。

それを私は高速カッターで、

適度な大きさに、

f:id:BARin:20150828182144j:plain

 

 

そして、袋に入れ半日ないし一日、

締める。そのまま削ると溶けて形が崩れる。

で、次の日取り出し、

包丁で形を整える。

f:id:BARin:20150823212011j:plain

 

さくっと!

f:id:BARin:20150823212059j:plain

一個作るのに15秒から20秒、

一分間で3~4個作れたら合格!

って誰が決めた訳でも無いが、

 

 

f:id:BARin:20150823212620j:plain

 

一旦グラスに入れ、

座り具合を確かめる。

f:id:BARin:20150823212216j:plain

 

ん~微妙・・・

f:id:BARin:20150823212342j:plain

こんな感じ、

宝石のような形のブリリアントカット

 

 

で、それを又冷凍庫に入れ半日ないし、

一日締めると、溶けにくい氷になる。

f:id:BARin:20150828182044j:plain

 

 

作るのに15秒、

出すのに二日程掛かるのだが、

殆どの方はそれを知らない、

いや、まず形にも気付かない、

 

 

では、何故そんな努力をするのか、

解って貰える日が来ると信じているから・・・

ん?無理?

いや、白州次郎氏も頑張ったんだ。

私も頑張ろう、

その白州次郎氏の愛飲酒、

 

 

f:id:BARin:20150829011607j:plain

ブラックボトルを今夜はゆらりとどうですか?

 

人に好かれようと思って仕事をするな。
むしろ、半分の人には嫌われるように
積極的に努力しないと
良い仕事は出来ない。 

         by白州次郎

 

 

 

私にお金は入りませんが、

記事を読んだらクリックお願いいたします。

  にほんブログ村 酒ブログ バーへ

にほんブログ村