黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

ガンコンワールド BOOK 2754

ガンダムコンクエスト」

ガンコン」と呼ばれるスマホのゲームなのだが、

その中で私はアクアと言う勢力の、

「大衆酒場水心」と言うお酒飲みが集まった同盟に滞在している。

まあ、この同盟の掲示板が毎日、騒がしい、

 

 

よく話す人、あまり話さない人、

たまに話す人、様々なのだが、

その中でたまに書き込まれる人、

「BOOK 2754」

通称「ブックさん」

2754?

本を2754冊持っているのか、

それは定かでは無いが、

 

その日、珍しく店が忙しく、

掲示板を見る暇がなかった。

店が終わり掲示板を覗くと、

その「ブックさん」が書かれていた。

四国の讃岐の方のようだ。

讃岐と言えば讃岐うどん

うどん好きの私には堪らない話だ。

 

 

が、「生のイワシを食べています」と、

ん?な、生のイワシ・・・

グルグルグルグル(過去に戻る音)

あれは何時だったかと、

このブログをめくると、

奇しくも5年前の今日8月25日、

下の娘を連れキャンプに、

目的はサァーフィンだったが波が無く、

仕方なく近くの漁港で釣りを、

すると娘が次々とイワシを釣り上げた。

 

それを当時の従業員が、

手で骨を取り、生姜醤油で、

う、美味い!が、都会育ちの娘、

魚屋で売ってるのが、食べる魚だと思っているのだろう、

「食べろ」と言うと「やだ」

「食べろ」「やだ」

「気持ち悪い」と・・・

グルグルグルグル(もっと過去に戻る音)

 

 

私が幼い日、父がよく釣りに連れて行ってくれた。

カレイ、ガッチョ(コチ)、アブラメ

色々と釣れた。

それを煮付けに、しかしガッチョの口に、

餌のゴカイが、びょ~んと・・・

それを見て食べれなくなった。

「いらない」と、言った時の父の悲しそうな目を思い出した。

あの時の父は、ああ、こういう気持ちだったのか、

 

 

娘も年頃になり、

家を飛び出して、彼氏と同棲すると、

前はよく店に顔を出したが、

今は現れない、

もう久しく会っていないが、

元気ならそれでいいのだが、

TVで凄惨な事件が流れる。

 

親としては心配せずにはいられない、

私がこういう仕事だから、

幼い時からすれ違いが多く、

申し訳ないとは思っているが、

 

 

しかし私も必死だったのだ。

解って欲しい・・・

そして、我が子の幸せを祈らない親等居ないと言う事も、

 

 

父の本音は淋しいが、

お前は淋しくはないか?

 

 

 

 

元気でいるか?

 

 

 

 

今度いつ帰る・・・

 

 

 

 

 同盟員大募集中!

お酒に興味のある方

雑談が好きな方

レベル不問、初心者OK!

女性の方も大歓迎!

ガンダムコンクエスト」⇒「アクア」⇒「大衆酒場水心」

その中の「まじですか」さんに必ず御連絡を!

 

基本未成年はご遠慮頂いてますが、

親御さんと同伴での入店はOKです。

あなたが美味しそうな事を書いてある。

ブックさんの書き込みを見れる日は近い!

 

 

私にお金は入りませんが、

記事を読んだらクリックお願いいたします。

  にほんブログ村 酒ブログ バーへ

にほんブログ村

 


案山子 さだまさし - YouTube


案山子/さだまさし(まさしんぐWORLDコンサート「カーニバル」) - YouTube