黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

NHKドラマ ボーダーライン

NHKのドラマ「ボーダーライン」
大阪市消防局を舞台に、
主役の「小池徹平」君の成長を描いている。


第1話を観た。
ん?ええーっ!
かなり前なのだが、NHKのドラマの撮影があると、
ご近所から連絡があったが、


まさかのこれ?
あれ?この駅は?
こういう場面から始まる。

第一話の冒頭だが、
その後、小池徹平君が高架の下を走るシーン、

これは私の店の裏だ・・・
えっ!来てたの?

その小池徹平君の家になって居る場所も、
店の裏の・・・

何度か回想シーンでも登場するのも、
ここだ。

と、言うか環状線が走る鉄橋のシーン、
何度か出て来ているが、
これ!

この左側の高架下、

小さいが私の店が写っていた・・・


確かに店のすぐ近くに大阪市消防局があるのだが、


このロケ地の多くは、
大阪市大正区しかも、三軒家、
私の店の周り、
と、思っていたら、


大きな自動車事故があったシーン、
あの道は私の自宅の前の道で、IKEA鶴浜の前、
50m程しか離れていない、
後ろに小学校のようなものが写っていたが、
あれは鶴浜小学校、
近所のおばさん達が写っている。



第二話で、公民館のような所で、
橋爪功さんが公演をしていた所、

これは、

「三軒家西福祉会館」
店の裏の公園、
小池徹平君と橋爪功さんが話していたのは、
ここだ、

その二話のエンディングで小池徹平君が歩いている道は、
私の店の前の道では無いか・・・


全く気付かなかったが、
それもそのはず、
早朝の撮影だったようだ。
なるほど・・・


しかしこの町は、
生活保護で酒を飲み喧嘩をするおじさん達や、
覚醒剤中毒、子供への虐待、
孤独死・・・


なんか壮絶な町のように描かれている。
少し悲しい・・・
まあ、大正区と言う事では無いのだが、

それよりも藤原紀香さんが家の前まで来ていたのか、
かなり残念・・・


私は寝ていた・・・


今夜9時からNHKで
第三話「なぜ救うのか?」
お楽しみに↓



http://www.nhk.or.jp/dodra/borderline/