黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

マッサン 太陽ワイン

NHKの朝ドラ「マッサン」に登場する。
「太陽ワイン」
そう、勿論サントリー赤玉ポートワイン」がモデルであろう、
又、予告の中で食堂のようなセットが見えたが、
その壁に確か「天馬ビール」なる張り紙が見えた。


ん〜、「カブトビール」なのか?
まあ、どちらにしても架空の商品、
ありません・・・


勿論、一回目に登場した「エリーウイスキー」も・・・
注文されそうで怖い・・・
そしてマッサンが学んだ。


本物のウイスキーとは、
スコッチウイスキー、
その中のシングルモルトウイスキー、



決してバーボンウイスキーでは無いのだが、
50代、60代の方達が若い頃、
まあ、私も含めて主流はバーボンだった。
なので、ウイスキーと言えば、
バーボンとなっているが、


では無い事を解って戴きたい、
少し前も、
「やっぱりスコッチはバーボンやな」
と、言うおじさんが居たが、
「やっぱりスコットランドはロサンゼルスやな」
のような間違いである。


いい機会なので、
少しはウイスキーを覚えませんか?
マッサンが情熱と人生を注ぎ込んだ琥珀色の一杯を・・・