黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

マッサン ついにこの時が・・・

ついに始まったNHKドラマ「マッサン」
少し話がもたついているような気がするが、
まあ、始まったばかりはこんなものだろう、
しかし時折出てくる「ウイスキー」と言う言葉に胸が躍る。


感心するのは流石NHK,
あの琥珀色の液体を、
あれだけ美しく映し出すのか、
いや、昼からウイスキーが飲みたくなった。


驚いたのはウイスキーの持つ、
粘り気まで完全に捉えていた。
本物を使っていると思う、
かなりオイリーだった。
となると、
余市?しかもカスクか?
ん〜、凄い拘りだ・・・


まあ、そんなとこを観ているのは、
私達のような仕事をしている者だけだろう、
さあ、マッサン早くウイスキーを造ってくれ、
期待が高まる一方だ。


予告で観たのだが、
ポットスチルが出て来るシーンがあるが、
昔の使わなくなったポットスチルを研磨し、
復活させたと、


もしかしたら、
余市の1号ポットスチルかも、
それならば大阪は港区市岡の「北川鉄工所」で作られたと言う、
あのポットスチルなのでは無いだろうか?


いやいや、夢が膨らむ、
出来るだけ正確に、
出来るだけ繊細に、
琥珀色の液体を描いて欲しい、


頑張れ!NHK!