黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

マッサン 前髪

ついに、待ちに待ったNHK朝の連続TV小説、
「マッサン」が始まる。
この事で、一人でも多くの方が、
ウイスキーに理解を示されたら、
この仕事をしている私には、それはそれは嬉しい事だ。


色々と予告を観たが、
やはりドラマに仕立てているようだが、
まあ、それはそれだ。


私が願うのは劇中、
本物を造りたいと言う竹鶴氏の情熱、
そして本物とは何か、
これが丁寧に繊細に描かれていれば嬉しいのだが、


このドラマが始まるにあたり、
色々と私も調べた。
それはこのブログで「大阪ウイスキー物語」として、
何篇か書いたが、


その中で二点を強調した。
一つは「大阪人の援助」
もう一つは「奇跡」


竹鶴氏には様々な奇跡とも取れる出来事が起こる。
しかしそれは誤解が無いように何度も注釈したが、
決して棚からボタ餅では無い、
自分の足で歩き、出向いた事による結果なのだ。


こういう言葉をご存知だろうか、
チャンスの前髪
これはある神様に由来する。
名を「カイロス
ギリシャ神話の神である。
彼の名は「機会」(チャンス)を表す。


その神は前髪は長いが後頭部は禿げている。
故に「チャンスの神は前髪しかない」
「好機はすぐに捉えなければ
後から捉えることは出来ない」という意味


私は竹鶴政孝と言う人間は、
しっかりと掴んだのだと思う、
人生の扉と言う名の、
カイロスの前髪を・・・



☆10月5日(日)は長女の挙式にて、
休まさせて戴きます。