黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

続 団地ともお

小田扉氏原作のアニメなのだが、
先日少し書いたが、
その氏の作品「団地ともお」には、
多くのキャラクターが居るのだが、
その中に強烈なキャラクターが、


名を「スポーツ大佐」
主人公が読むアニメの主人公、
クレオンしんちゃん」で言う、
アクション仮面」のような存在なのだが、
知らない方の為に、
少し解説しょう、


「スポーツ大佐」とは?

国籍不明のサイボーグ軍人
耳は餃子、左手は山芋、ち○ぽはキノコ、
脳みそは牛筋でできている。
スポーツ大佐の名前の由来は恩師「ポール」の
「ポ」を一文字貰ったためにつけられた。
軍人であったがサイボーグであることがバレて軍を解雇され、
その後自らかつての家族同様に大事にしていた
軍に対し宣戦を布告する。


常にお供のカラスとクマを従えている。
戦い方は極めてバイオレンスで、
相手が武器を捨てようが敵であろうと味方であろうと
容赦はなく殺戮する。
軍との激闘の末恩師ポールと決戦し殺害。
その後エイリアンなどを一方的に虐殺した後、
就職活動をはじめ社会人になるが・・・
口癖は「THANK YOU!」 「NO THANK YOU!」
二進法のような人格、0と1の世界、

これまた深い話だとは思いませんか?
エイリアンを一方的に殺害、
かつてウルトラマンが怪獣と言うだけで殺害、
そしてこの狂気に満ちたヒーローが子供達に人気がある。


そして、ともお達の日常はほのぼのしているが、
実はこの狂気の沙汰と隣合わせだと言う事、
解剖する女子高生、
危険ドラッグの暴走、
盲導犬をフォークで・・・


私達の日常もこの狂気と隣り合わせなのだ。


深いぞともお・・・
しかし耳が餃子とは・・・


「スポーツ大佐のテーマ」

そういう事を話しながら今夜一杯どうですか?