黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

よくご存知だ。

こういうのをご存知だろうか?

Yahoo!知恵袋


と、言うのだが、
沢山のカテゴリーがあり、
質問をしたり、
自分が知識のあるカテゴリーの質問に答えるのだが、
私は勿論「お酒 ドリンク」
たまに見ている。


以前、色々と答えたら、
いきなり「カテゴリーマスター」になった。
まあ、一応プロなので、
が、複雑な心境だった・・・


最近は答えずに質問を見ている。
素人の方はどんな事が解らないのか、
又、興味があるのか、
それが知りたくて、
しかし答えている方々、
いや、実によくご存知だ。


驚くべき知識、
バーテンダーでも無い方が、
何故、そんな事まで知っているのか、
と、驚く、
こういう人では、そこそこのキャリアを持ったバーテンダーでも、
手こずるだろう、
是非、お会いして、お話ししたいものだ。


しかし下らない質問も多い、
不思議なのは、別にここで聞かなくても、
検索すれば解るような事を質問している。


そんな中でも、真面目な質問には答えが出揃ってから、
私も答えを、
そんな中で、

こんな質問があった。
友人の結婚式、
格付けクイズをしたいと、
それもウイスキーで、自分なりに調べたお酒があると、
かなりの長文だった。
真剣なようだ。


結婚式に合うような高いウイスキーと、
安いウイスキーを選んで欲しいと、
初めに頭に浮かんだ2本があった。

が、一晩考えた。
しかし初めに浮かんだ2本より、
いいのが浮かばなかった。


そしてこう答えた。
まずは高い方は「ハイランドパーク・ソー」
シングルモルトウイスキー「ハイランドパーク」の16年、
カスクですので、50度を越え、
飲みなれてなければ、飲み辛いかと思います。



そしてこのボトルなのだが、
木箱がバイキングの船の形になっています。
船出と言う意味では相応しいかと、


して、安い方ですが大阪を挟んで、
明石市に「あかし」と言う、
地ウイスキーがあります。
ブレンディドの安いのが、1000円程です。
どちらも勿論、ストレートで、


まずは「ハイランドパーク」から、
すると間違いなく「あかし」は飲み易いかと、
こういう風に解答した。


すると「ベストアンサー」に選ばれたのだが、
その時、驚くべき事実が、
地ウイスキーの「あかし」なのだが、
マイナーだが、秀逸な日本のウイスキーだ。


が、無数にあるウイスキーの中から、
何故か「あかし」と浮かんだのだが、
思い付きと言えばそれまでだが、
お酒とこれだけ付き合って来ると、
妙な力が働く事が多々ある。


シックスセンス「第六感」


そんな事、本当にあるのか?
では、質問者の感謝の言葉を、
お見せしょう!


「いろいろと考えていただいた用でありがとうございます!
船出、というとこや意味合いも含め賛同できたので
ベストアンサーにさせていただきました。
安いほうのものに関してもなんと新郎新婦、
明石に新居構えるんですよね。
見事に一致してたのでそれもいただきました。」


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11104596456



↓お手数でなければ押して下さいね!
にほんブログ村 酒ブログ バーへ
にほんブログ村