黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

大阪護国神社

何だか、やけに車が多い、
と、思ったら、昨日は、
仕事始め、そうか・・・


その車の波に乗り、
今年も、やって来た。

大阪は、住之江の競艇場の前にある。


「大阪護国神社


戦没者が眠る場所、
私は戦争を賞賛も、賛美もしていない、
ただその時代の渦に巻き込まれ、
若くして亡くなった人達がいるなら、


一年に一回でも手を合わせても、
いいのでは無いか、
そう思うのは、日本人として、
当たり前の考え方で、
別に、右や左やという思想も無い、


ただ、そう言う方たちが居て、
今の私達が居る。


それだけだ。
が、昨年もこの記事を書くと、
猛烈に反論して来る人が居た。
「自己犠牲」と言う単語に、


単直に反応したようだ。
英霊も居ないと言っていたが、
英霊」と言う言葉は私が作った言葉ではない、
もっと後ろでほくそえむ者がいるとも書いていたが、


それなら、私のような飲み屋の兄ちゃんのブログに反論せず、
もっと大きな、靖国神社や、
政府、いやいや、日本に反論すればいいのだが、


そういう人は大きな者とは闘わない、
力無き者を攻撃する。
そう考えると、私とて、
同じ事、こんなブログに大した力も無い、
それ以前に、私に何の力も無い、


まあ、そんな事があろうが、
やはりお参りは続けようと思う、
最近はこう思う、


亡くなった方達より、
生き残った方達の苦しみが、
英霊」と言う言葉を生み出し、
生き残った方達の行き場の無い行き場が、
ここなのでは・・・


幼き日、大晦日、日が変わりお正月、
灯りもまばらな、暗い境内、
父と二人、
「正月ぐらいはここに来たらな、あかんねん」
と、言った父の言葉は、
私にでは無かったのでは、
と、今ではそう思う・・・


↓お手数でなければ押して下さいね!
にほんブログ村 酒ブログ バーへ
にほんブログ村