黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

12色のクレヨン

年末、年始のバタバタも終わり、
ぼんやりしていたら、
ふと、思い出した事が・・・

昔の話をしよう、
あれは、何時だったのか?
確か、小学2年生ぐらいか、


図工の時間、
絵を描いていた。
12色のクレヨンで、
箱はボロボロ、


クレヨンは短く、
半分以下に、
友達に笑われた。


汚いと、ボロボロだと、
周りを見ると、
皆、24色・・・



家に帰り、その事を話した。
別に、どうでも良かったのだが、
ある時、父と母が、
デパートに行くと、
そこに沢山のクレヨン、クレパスが、
72色と言うのもあったような気がする。
そこで、32色だったか、
36色だったか、
クレパスだったかクレヨンだったかを買って貰った。


桜のマークのようなものが記憶にあるので、
クレパスだったのだろう、
クレパスはサクラと言う会社の商標登録だからだ。


家は裕福では無かったので、
そんな高価な物が嬉しくて、
綺麗に並んでるのを見るだけで楽しかった。


そして、図工の時間、
色が多すぎて迷う、
が、一本取り出して、
書くと、先が凹んだ。


その時、猛烈に悲しくなった。
箱に戻し、
蓋を閉め、


ボロボロの12色のクレヨンを取り出し、
それで書いた。


何日かが過ぎ、
新しく買って貰った方の蓋を開けると、
一本だけ、先が凹んだ色が、


ずっと見ていた。
やはり、悲しかった。
蓋を閉め、引き出しに、


あのクレパスはどうなったんだろうか、
今では、もう思い出せない・・・
時の彼方の忘れ物、

↓お手数でなければ押して下さいね!
にほんブログ村 酒ブログ バーへ
にほんブログ村