黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

税金・・・・

自動車だけでも、自動車税自動車重量税
車買ったら、自動車所得税・・・


と、税金、税金、
府民税、所得税、消費税、
そして、固定資産税、一番訳の解らん税金がこれだ。
固定資産税、一体幾らだと思う、
大阪の一番高いホテルのフランス料理をコースで頼んで、
結構なシャンパンを飲んで、


二人でデートしても、お釣りが沢山来るだろう、
娘を連れてグアムに4〜5日行っても、
まだ余るぐらい取られる。
固定資産税、不景気も関係なし、
許してはくれない、
毎年きっちり取られる。


どれだけ取れば、気が済むのだ。
嫌なものを、嫌と言える。
「だだっ子ルール」があれば、
これが一番嫌だ。
税金、これが国民の義務だと言うなら、


立って歌いなさいよ、
口が動いていたとか、動いていなかったとか、
子供か!
馬鹿馬鹿しくなって来る。
毎月、住宅ローンに追われ、
挙句、固定資産税、
その税金の行方が、国歌斉唱の際に立った。


立たなかった。歌った。歌わなかった。
よく暴動が起きないものだ。



そこまで嫌ならその仕事を辞めればいいのに、
そこは辞めない、不思議だ。
嫌なものは、嫌なはずなのに・・・


この事が書いてある。
色んな方のブログを読んだ。
Q&Aも読んだ。
賛否両論、
思想、国歌としての意味合い色々とある事は解るが、
そんな議論では無く、ただの職務命令の話だ。


決められた事は、大人として守ろう、
と、私は思う、
それじゃ、誰も税金も罰金も払わない、
で、良いのだろうか・・・


払わないと言えば、大阪市の小学校の給食費
5000万円近く滞納している。
理由は、携帯電話代の方が大事だから・・・
給食を出してくれと頼んではいない・・・
情けない話だ・・・


こういう方達は、ドラエモンに頼めば良いと思う、
「ドラエモン、歌が歌いたく無いよ〜」
「ドラエモン、給食費が払いたく無いよ〜」


どんな道具が出てくるやら・・・


注意)ドラエモンは実在しません。