黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

私は大阪人

☆が増える・・・
☆とコメント欄を一時閉じた。
☆がドンドン増える・・・
有難い話なのだが、
少し、恐くなった。このまま行けばどうなるんだろうと・・・



このはてなのブログには、ミクシィの「足跡」のような、
☆を付けるという、機能がある。それが、
一日の記事で多い時は、150を越えて来た。
それを内職のように、一つ一つ、尋ね、
☆をくれた方のブログに☆を返しに行く、
別にする事も無いので、楽しかった。
しかし、ある意味事務処理のようにも思えて来た。


が、ある日思った。
これ、忙しい人なら、大変だろうと、
私もお気軽にペタペタ付けていたが、
現に「謎の」さんもブログを閉じられていた。
やはり、☆を返しにブログを廻るのが、
大変だったようだ。
「謎の」さんお疲れ様でした。


私のような自由人ならまだしも、
そして、私が☆を付ける事によって、
気を遣ってこんな下らないブログを覗いてくれる。
それが、何だか申し訳なく思い出した。


中には読みたくない人も居るんじゃないか?
と、考え始め、最近あまり☆を付けていない、
やはり、☆は減った。少し安心した。


読みたい人は、ご自由に読んで戴ければ、
それで、いい・・・
でも、☆は付けなくとも、私は皆様のブログ読んでますよ、
ご心配なく(笑)


しかし、☆も増え、
アクセス数は倍程になった。
ん〜、何故だ??



一つ思い当たるのだが、
書き方が変わったような気がする。
私は大阪の下町生まれ、
言葉が汚い、それが少し前に、
これは全国の方が読まれていると気付いた。
それを漢字二文字で書くと「馬鹿」なのだが、


逆に大阪人が読むと、違和感があるようだ。
おかしくなったのではと、言われる。
どこがと言うと、「頭」なのだが、


昔はバーカ、バーカ!ざまあみろ!
等と書いていた人間が、
急に貴殿はとか、
〜様とか、確かに変だ。



大体、様など殿様以外、言った事が無い、
当店の常連は皆、あだ名で呼んでいる。
カプコン君」「ヨナピー」
「バブルス」も居る。
一体どんな所なんだと人は思うだろう、


しかし、大阪弁を文章にしても、
大阪人にしか伝わらない部分が多い、
やはり難しい、「宮本輝」さんや、
「藤本儀一」さん、「野坂昭如 」さん等がお書きになっているが、
やはり、マイルドにされている。


下町なら、もっとワイルドなのだが、
が、確かに私達の祖父や祖母の時代では、
意外と、逆に優しい、京都弁に近かった記憶がある。
これは、やはりTVの影響だろう、



まあ、これが解るだろうか、
「アホ」なのだが、
「お前アホやな〜」
これは親しみ、


「お前アホちゃうか〜!」
これは、呆れている及び、やや怒っている。


「お前アホか!」
完全に怒った。


「アホ」とは、
「アホ」=「馬鹿」では無く、
色んな意味が込められている。
アホの坂田」さんは、
その典型的な方だ。


では、呆れられると思うが、
一度昔のように、大阪バージョンで記事を書いてみよう、
この記事と言う言葉なのだが、
私達は「ネタ」と言う、



あれは、そう日本橋からの帰り道だった・・・





「・・・・・」

書けへんのかい!


時間の都合で明日書きます。

すいません・・・


これを「フリ」と言う・・・

↓明日書きますので、クリックお願いします!
にほんブログ村 酒ブログ バーへ
にほんブログ村