黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

酒通信 ファーストフィルとセカンドフィル

当店では、ウイスキーの初心者の方が、

圧倒的に多いので、

まだまだ専門的な話にはならない、

が、詳しい方もネットの中では増えて来て、

 

研究も、ドンドン先に進んでいる。

色んな資料も、容易く手に入るようになったのも、

このネットの普及だろうが、

何事も、リアルの経験が伴ってこそである。

 

そういう資料の中に、

長期熟成品の樽は、ファーストフィルより、

セカンドフィルの方が適していると、

言う事を読んだのだが、

 

その時は、そうなのかと、

記憶しただけだったが。

その事を見事に物語っている。

ボトルと、出会った。

 

ファーストフィルとは、一度も、

ウイスキーを入れていない樽、

シェリー樽や、バーボンバレル等だが、

セカンドフィルとは、一度ウイスキーを、

 

入れた樽で、次がサードフィルとなるが、

樽の影響が、どんどん薄れて行く、

ファーストフィルが勿論、

樽の影響が強いのだが、

これが、そのファーストフィルと、

セカンドフィルのシェリー樽で構成された。

長期熟成品のアランの21年なのだが、

開封直後は、バニラ、いやレーズンバターのような、

 

ほのかに、柑橘のような酸味の香りだったが、

2週間程経った。初めの経年変化で、

恐ろしいぐらいの酸味を放った。

まるで、回転すしの米酢のような、

 

いや、冷静に考えれば、

単純にワインが酸化した香り、

故に、シェリーが酸化した香り、

一瞬、自分の手にビネガーが付いているのか、

 

と、思うほどで、これをお出しして、

良い物か?と、考えるほどだった。

これが、ファーストフィルの悪影響だろう、

その後は、その酸味の香りは、

 

落ち着いて、ほっとしたが、

初めの経年変化の状態では、

流石に、出すのは戸惑う。

これが経験である。

 

そして、かなり前に入荷していたが、

やっと、開封する事にした。

リーズナブルな、お値段の、

アランバレルリーザーブ、

かなり出回っているが、バーボンバレルのみの、

7~8年のやや短期熟成だが、

何故、リーズナブルか、何故出回っているか、

多分、セカンドフィルの樽の確保だろう、

 

これを、熟成させた樽が、セカンドフィルとなり、

次に、長期熟成品が詰められると思うが、

ならば、20年後、2042年辺りか、

いや、既に生きているか、どうかなのだが、

 

これから、10年後、20年後、50年後に、

ウイスキーを飲む人達の為にも、

今あるウイスキーを飲まないと、

それが、今を生きる私達の役目のように思う、

 

ウイスキーは、心の余裕があって味わう物、

蜘蛛の糸」の犍陀多ではいけないだろう、

衣食足りてウイスキーを知る。まだ生まれてもいない、

遠い未来の誰かの為に、今夜も乾杯!

ハーヴェストムーン再入荷しています!