黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

コロナの嵐の後に・・・

あまり話題にもならなくなった。

コロナ騒動、一時的に協力金で、

生活して来たが、待ち受けていたのは、

税金の嵐、次々と襲い掛かる。

 

所得税が高額なので、

2回に分けたら、延納金が付いた。

2回目の支払い期日の、

少し前に納めたら、

 

税務署から、問い合わせが、

ん?何だ?なんか間違えたか?

すると、私の書類が少し水で濡れ、

口座番号が滲んで、良く見えない、

 

はあ?なにそれ?で、用件は?

私が、期日前に納税したので、

延納金に差額が出たので、

お返しするから、口座番号を教えて欲しいと、

 

幾らですか?100円です。

「・・・・」

いやいや、かなり豪華なキャンピングカーが、

買えるぐらい払ったのに、

 

まあ、延納金の差額だから、

そうなるだろうが、

次は、市府民税で、1950年代の、

マッカランが買えるお値段、

 

協力金は、生活費で消え、

残ったのは、税金、税金、

まあ、私も馬鹿では無いから、

税金分は残していたが、

 

結局は、元に戻った状態での、

現在の究極の客離れ、すっからかん状態、

自営や、商売に理解が無い、勤め人の人達が、

ネットで、何だかんだと書いていたが、

 

商売など、一時的なお金の問題では無い、

最低、10年、長い目で考えなければ、

一年、二年、今日、明日の話では無く、

10年先を、常に考え、今を生きる。

 

今回、儲けたのは、協力金を貰いながら、

コソコソ、隠れて営業していた悪党たちだけだ。

そこら辺を税務署さん調べて欲しいのだが、

国税職員が、協力金詐欺では話にならん・・・

www.yomiuri.co.jp