黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

酒通信 スコットランドだより 25 お城の敷地で

かなり貴重な情報を発信しているのだが、

興味が無い人、解らない人には、

大変申し訳ないが、ウイスキーファン、

マニアの方には、必見!

 

これには、かなり驚いたのだが、

バリンダロッホ城の敷地内に2014年に、

出来た。バリンダロッホ蒸留所、

今回は、そのティスティングルームへ、

f:id:BARin:20211114013042j:plain

f:id:BARin:20211114013125j:plain

f:id:BARin:20211114013206j:plain

凄い事になっているが、

いや、凄い物を飲んでいる。

もう、ラインのやり取りでは、

間違ってしまいそうなので、

 

朝方、電話で話をして、

説明を受けたが、驚いた。

ティスティングさせてくれたのは、

この5本、左2本が、バリンダロッホの7年、

f:id:BARin:20211114013601j:plain

2本とも7年だが、樽が違うので、

色がかなり違う、と、この右側の3本、

これが、まさかのクラガンモア、

しかも、84年、85年、86年

 

レポートしてくれている。

ケイスケ君の言葉を、そのまま、

「くっそ美味いです!」と、

彼も興奮気味だった。

 

当店に、来られている方なら、

解るだろうが、私はモルトを覚えたいと言う、

初心者の方には、必ずクラガンモアを、

紹介する。ほんとにモルトを覚えたいのなら、

 

家に1本置いといた方が良いと、

このモルトを、基準点に考えると、

個人差はあるが、理解度が早くなると、

私は「モルト羅針盤」と言っているが、

 

これより、甘いか、辛いか、

重いか、軽いか、無差別に飲むより、

何か基準を作り、何かを飲むたびに、

振り返り、振り返り飲む、

 

まあ、単なる自己流のやり方だが、

私は、このやり方で、

このクラガンモアを使って、

一通り覚えた。それが、84~86年、

 

が、何故、クラガンモアなのか、

それは、この蒸留所は、城主の経営、

その城主とは、お殿様なので、

クラガンモアからの貢ぎ物、献上品のようだ。

 

ただ、販売は出来ず、ティスティングでのみ、

出してくれるとの事、

と、肝心のバリンダロッホだが、

飲んだ事がある人は、かなり少ないはず、

 

と、言うのは、まだリリースされていない、

何故なら、まだ若く完成されていない物は、

出したくない、と、言う強い意志で、

9年頃まで出さないようだ。

 

後2年ほど掛かる。

これ、普通の蒸留所では絶対に考えられない、

オーナーが城主で、財力があっての話である。

もう7年もウイスキーの売り上げは無く、

 

従業員に給料を支払っていると言う事になる。

凄い話である。で、この蒸留所で、

試飲された日本人をネットで2人見つけたが、

ケイスケ君を含め、皆同じ事を言っている。

f:id:BARin:20211114015435j:plain

 

一番手前にあるのが、ニューポット、

出来立ての樽に入れる前の、

アルコールなのだが、これがかなり、

美味しいようだ。私も過去数種類、

 

ニューポットは飲んできたが、

美味しいと言う、感覚はなかったが、

唯一、セミナーで出して頂いた。タリスカーの、

ニューポットは、意外と美味しく飲めた記憶がある。

 

しかし、凄い経験なのだが、

これ、実は、バリンダロッホの蒸留所の方から、

ハイランダーインに連絡があり、

1名、空きがあるので、良かったら、

 

どうですか?と、それならと、

オーナーの計らいで、

ケイスケ君が行って来たようだが、

そのハイランダーインに、

 

スペイサイドフェアの時に、

連泊していた日本人の方も、

行かれたようだが、その夜、

その方から、凄い事を聞いたと、

 

今日の見学会は、150ポンドの値打ちはあったねと、

いや、彼は招待されたので無料だったが、

150ポンド・・・¥22,500-

まあ、これならそうなるだろう、

f:id:BARin:20211114013601j:plain

 

如何でしたか、バリンダロッホ、

まだリリースされていませんので、

勿論、入荷の予定などはありません、

と、コロナの影響で、本来見学は、

 

クローズしているようなので、

現地に行っても、見学出来るかは、

解りませんので、悪しからず、

しかし、飲んでみたいクラガンモアを、

 

いや、バリンダロッホを、

くれぐれも、グレンファークラスの、

ボトラーズ、バリンダロッホと、

お間違えなきように!

           END

f:id:BARin:20211115132618j:plain