黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

酒通信 全ラインナップ公開! 3

いきなり上がる。

ウイスキーの値段、

私達のように、毎日チェックしていたら、

解るのだが、全く解らない人が、

 

ほとんど、まあ、当たり前なのだが、

なので、仕入れる時は、

多めに頼むように、

難しい時代である・・・

f:id:BARin:20191004214448j:plain

の、ラフロイグだが、

ヨード香、薫香、

強烈な香りを放つが、

慣れれば、問題無いのだが、

 

が、やはり正露丸のような、

ヨードの香りに、

初めての方はたじろぐだろう、

しかし、裏腹に飲み口は、

 

意外と、柔らかいのだが、

まあ、それもこれも、

何度も飲み、自分の経験値を、

上げるしかないのだが、

 

以前、バランタインのマスターブレンダーを、

勤めていた。ロバート・ヒックス氏が、

バランタインの美味しい飲み方を、

聞かれ、沢山飲むことさ、

 

と、答えていたが、

まあ、真理だろう、

ウイスキーは飲めば、

飲むほど、味わいが変わる。

 

一度、ラフロイグセミナーで、

お会いしたが、

想像とはかなり違った・・・

そのラフロイグだが、

f:id:BARin:20191008204754j:plain

かなり減ったが、これだけある。

まずは左から、スタンダードの10年、

次はクォーターカスク

で、PXカスク、続いて、

 

2017年の限定品、

15年のカーディス、

そして、免税店向けの販売、

1815レガシーエディション、

 

最後は、ラフロイグは、

王室献上品で、

チャールズ皇太子の愛飲酒として、

有名だが、

 

そのチャールズ皇太子の、

私邸、ハイグローヴの名を冠した。

言わば、ボトラーズのような物、

一旦、献上された物を販売、

 

しかし、その売り上げは、

基金になるようだが、

これも、確か毎年発売されている。

なので、樽が違う、

 

故にボトルが違えば、

味わいも違う、

この一本は、

2005年9月28日蒸留、

f:id:BARin:20191008204820j:plain

 

ボトリングは、

2018年の4月となっている。

以前も購入したが、

前回も今回も、かなりエレガンスな、

 

印象が強い、

考えれば解るのだが、

王室に献上するウイスキーが、

変な味なわけが無い、

 

のだが、やはり飲み慣れ、

自分の経験値を高めなければ、

香りの時点で、アウトだろう、

ガブガブ飲む人、

 

顔を背ける人、

ウイスキーは、

飲む人を選ぶ、

特にアイラモルトは・・・

f:id:BARin:20191008204820j:plain

今夜は、チャールズ皇太子の、

一杯を如何ですか?

シングルモルトウイスキーを、

飲み慣れたあなたへ・・・