黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

酒通信 YUKIGUNI

f:id:BARin:20190227214835j:plain



 

ついに、待ちに待った映画が来る。

実に楽しみである。

私が産まれる以前の、

カクテルコンテストで、

 

 

金賞に輝き、

スタンダードカクテルとして、

万人に愛され、

今なお人気のある。

 

 

「雪国」

その創作者である。

井山計一氏の半生を描いた。

映画 「YUKIGUNI」

 

 

氏は川端康成氏の「雪国」に、

インスパイアされ、

名付けられたと、

最近は休まれているようだが、

 

 

以前は年中無休で、

カウンターに立たれていた。

私も滅多に休まないが、

これは氏の影響である。

 

 

ご高齢の大先輩が休まないのに、

私ごとき若造が、

だが、それも子育てから離れたからであり、

今の環境があるからこそだが、

 

 

しかし、こういうBARが、

したかったのだが、

次々と押し寄せる。

BARに理解の無い方々の来店で、

 

 

私の夢は粉々に吹き飛び、

もろくも崩れ去った・・・

こういう御仁が先に居られ、

環境があれば楽だったのだが、

 

 

この町ではゲイバーだった・・・

しかし、それは悪くも無いのだが、

全国的なBARを知らない人達が、

それがBARだと思い込んで、

 

 

面白い事を言え、

面白い事をしろ!

お前には芸が無い!

と、怒鳴られる日々、

 

 

しかし、そこまで世間を知らないとは、

その方に驚いた。

しかし、この苦しみも、

私の力量不足だったのだろう、

 

 

しかし、地獄の日々だったが、

今は尋ねる人も少なく、

ひっそりと、やっている。

たまに、まだ勘違いした人は来るが、

 

 

それは、仕方ない、

必ず一定数はいる。

なので、入客数を減らせば、

単純に減ると言う、

 

 

簡単な話である。

氏のお店は、山形は秋田市・・・

行ってみたいな、ケルン・・・

そして、まだまだ頑張って頂きたい、

 

 

が、大阪にも、

レジェンドは沢山居られる。

こういう人達が頑張られて来られたので、

今があると言う事を、

 

 

BARと名乗るなら、

忘れないで欲しいと、

切に願う・・・

大阪はテアトル梅田で、

 

 

3月22日(金)から、

4月6日(土)から、

第七藝術劇場で公開、

御時間のある方は是非!

 

 

バーテンダーとは、

生き方である・・・

yuki-guni.jp