黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

酒通信 ここまで違うのか・・・

先日の夜、いつもの如く暇だった。
そこにウイスキー通のハヤマン君が一人、
よく二人で旧ボトルの話になる。


そこでこれを、

オールドパー旧ボトル、
どう違うか試してみようと、

左が特級表示が付いた一番古いボトル、
右が現行のボトル、
真ん中はその中間、


これ、多分、いや、かなり驚きますよ、
全く違う、別物・・・
いや、ここまで違うのか・・・
左の旧ボトルはアイラモルトの含有量が多いのか、
まるでアードベック、凄い重厚感、骨が太い、
現行のボトルはスペイサイドのよう、
いやハイランドか、
かなりのライト志向、


そして真ん中は強烈なスモーキーフレーバー、
これ誰でも解ります。
実はもう一本あるのだが、
それはかなり酸味が強かった。
ここまで味わいが違うのに、


全てがオールドパー・・・

どれを記憶したらいいのやら、
以前もこういう事をした事があるが、
改めてこんなにも違うのかを感じた。
途轍もなく長い長い道が見えた・・・


極端に個性の違う3本を選びました。
それを少しづつを3杯セットでお出しします。
是非この機会に!