黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

暇なわけ・・・

今年の初めはかなり忙しかったが、
どんどんと下降し始め、
最近は情けないほど暇なのだが、
消費増税の煽りではと、
思っていたが、違う、


そうでは無い、
先日の夜、近くのイタリアン料理のオーナーが、
相談に来た。
週末が妙に暇だと、
やっぱりそうか、


当店だけの問題では無く、
これは町全体が落ち込んでいる。
原因は「裏ナンバ」
数ヶ月前からTVで頻繁に取り上げられる。
その特番の数も日増しに多くなる。


我が町からも近い、
多分、人の流れが変わったのだろう、
「裏ナンバ」
阿倍野ハルカスに続く、
今人気のスポットだが、
それはそれなりに皆努力している。


店同士の連携、
店では無く町で戦っている。
点では無く面で捕らえている。
しかしこんな事は繁華街の飲食店では、
多かれ少なかれ昔から行っている。
変わったのは、ライン等の普及で、
リアルタイムで情報が来る。


確かにこれは強みだ。
コップ一杯の水を皆で回し飲むより、
ドラム缶一杯に水なら、全員に行き渡る。
それにはよその町から人が流れ込まないといけない、
と、私は10数年前から言い続けているが、
この町では誰も耳を貸さない、


しかし他にも連携を取っている町は沢山ある。
そうなると何の連携も無い町では、
どうしょうも無い、
さあ、今こそ我が町も連携し、
立ちがるべきだ。


私はそれを見物させて頂こう・・・