黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

西日との格闘は続く・・・

太陽の軌道が変わり、

西日の方角がズレだしたので、

キューバのハーブ、イエルナブエナが、

又もや、ピンチに、

テントを出して、帰れば良いのだが、

突風や、大雨になると危ないので、

なので、すだれの位置を変えたが、

このままでは、駄目だと、

遂にDIYで踏み切った。

炎天下の中、信じられないぐらい、

汗が流れた。が、この日は風があったので、

少しは、助かった。

ハーブと、オリーブの位置を変えようと、

引っ張り出すと、途中で引っ掛かり、

えらい事になったが、

何とか引きずり出した。

で、簡単な西日除けを作り、

ペンキが乾くのを、一人、待っていたら、

暑さで、一瞬、何をしているのか、

解らなくなった。熱中症のカウントダウン、

 

まあ、なんか毎年、大変なのだが、

去年も、水やりがあるので、

休業中も、毎日、毎日、店に来た。

手間の掛かる植物である。

なんとか出来上がり、オリーブを手前にし、

枝を払い。ハーブを後ろにした。

このオリーブ、やたらと重く、

こ、腰が痛い・・・

と、作業をしていると、

かなり前の嫌な事を思い出した。

この町には、多いのだが、

わざわざ店に来て、人が嫌がる事を言う人、

 

こういう風に言われた。

「タダの物を使って、カクテルを、

作って、儲かりますね」と、

タダの物とは、イエルナブエナなのだが、

 

タダの訳が無い、苗木も買っている。

プランターも、土も、肥料も、

そして、毎日の水やり、

と、毎年、夏になれば西日との格闘、

 

が、そう言って、本人はニタニタ笑っていた。

まあ、それだけでは無く、

来るたびに嫌な事を言わないと、

どうも、気が済まないようだ。

 

これ、何が楽しいのかサッパリ解らないが、

だが、やはりそういう人は、

会社の人間関係が上手く行かず、

リストラのようになり退職、

 

その後、何故かバーテンダーになると、

なるのは簡単で、英語が話せたら、

ホテルのBARで、勤める事が出来ると、

何年間か、海外に語学留学に行き、

 

ホテルのBARには、就職出来たが、

案の定、人間関係が上手く行かず、

イジメのような事に会い、

あっさり退職、

 

で、ここなのだが、すぐにイジメだ!

パワハラだ!と言うが、

私からすれば、人が嫌がる事を、

無神経に口走る人間では、

 

嫌われるのは、当然では無いのか?

私らは、商売だから、ある程度は我慢するが、

同僚や、上司からすれば、

我慢する理由が無い、同じ立場なのだから、

 

と、こういう人達は、自分だけが恵まれず、

悲劇の主人公のように話し、

自分には、全く非が無い事をアピールする。

自分を正当化する銃撃犯と同じである。

 

そして、今度は発達障害だ。

ADHDだ。アスペルガーだ。

俺は、病気だからと言う、いや、病気なら、

人に嫌な思いをさせても、

 

人を傷つけてもいいのか?

と、私は思うのだが、

病気だから、何をしても良いとはならないはず、

店でも、こういう風に無神経に話せば、

 

今度は、他のお客さんにも、

当然だが、嫌がられ、嫌われ、

結局は輪に馴染めない、

やはり、そこも気付かないようだ。

 

性格や性癖のようなもので、

仕方ないのかも知れないが、

何とかしてあげたくても、

私も心療内科医では無いし、

 

自分の考えに凝り固まっているので、

人の忠告など、一切聞き入れないので、

どうする事も出来ない、

しかし、自分の人生が人に愛されず、

 

嫌われて、それで良いのだろうかと思うが、

本人は、自分は間違って無いと、思っているので、

まあ、それで、良いのだろう、

いや、しかし今回も苦労した。

 

西日との格闘だが、

やはり、少しでも良い状態で、

モヒートを飲んで頂きたいと言う、

ホスピタリティー精神である事を、

 

理解して頂きたい、

お金を頂くなら、心を込めてである。

このホスピタリティー精神の無い人は、

バーテンダーにはなれないと断言出来る。