黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

イエルバブエナ ピンチ・・・

毎晩、毎晩、暇な時を過ごしている。

人生初の暇な日々が続く、

このままだと、いつまで持つか、

大ピンチだが、他にもピンチな物が、

 

何故か、今年は調子が良くない、

キューバのハーブ、モヒート用の、

イエルナブエナ、肥料を与えたりと、

色々しているが、効果が無い、

これは、今まで手探りだった.。

苗木を販売している業者さんも二軒はどだったが、

最近は、育て方等を詳しく書かれている方も、

増えて、参考にさせて頂いているが、

 

その中に、暑さ、寒さには強いが、

蒸しに弱い、蒸し?

どうも、夕立の後の西日等のようだ。

で、ああ、そうか・・・

 

いつも、西日が沈む、かなり前に、

水を与えている。

以前は、19時オープンだったのだが、

ここ最近は、早く来る事が多く、

 

かなり早めに水を与えていたのが、

いけなかったのかも知れない、

しかし、新しい芽が出ていないので、

取り合えず、挿し木をして、

店の近くのビバホームさんへ、

そこで、挿し木で増やして、

増殖させようと、

一式、買って来た。

丁度、挿し木にした物から、

白い根が出て来ていたので、

植え付けた。まあ、地道に増やすしか無いだろう、

上手く育ってくれると助かるのだが・・・