黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

酒通信 スコットランドだより 120 ハリーポッター 1

少し気になる事が、

かなり前に、お酒を調べている時、

ハリーポッターの作者、

JKローリングは故郷にある。

 

町のカフェで、最初の、

ハリーポッター」が書かれたと、

資料で読んだのだが、最近のウィキペディア等では、

彼女の出身はロンドンとなっている。

 

何故?なのだが、その彼女の、

故郷とされていたのが、

今回の銘酒、ハンサムな美酒と言われる。

アバフェルディである。

えっ、だ、誰?Googleレンズで調べると、

デュワーハイランダー

どうも、商標登録像のようだ。

ジュニーウォーカーのスライディングマン

 

の、ような物か?

まあ、アバフェルディと言えば、

デュワーズ、夏はデュワーズハイボールと、

相場は決まっている。私の中では、

なので、ホーム・オブ・デュワーズ

贅沢な飲み方を、教えると、

デュワーズハイボールを、チェイサーにしての、

アバフェルディのストレートである。

キルンは残っているが、

1972年から、生産性の向上の為、

フロアーモルティングはやっていないようだ。

で、今回、残念だが、

 

蒸留所内は、殆どが撮影禁止で、

その代わり、ミュージアムを作って、

デュワーズの歴史を説明しているようなので、

では、それは、又明日!

          つづく・・・