黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

酒通信 スコットランドだより57 グレンマレイ再び

戦争のニュースで気が重いが、

そんな中でも青年の、

あくなき挑戦は続く、

日本を遠く離れ、一人スコットランドは、

 

クライゲラキにある。

ハイランダーインで働きながら、

ウイスキー修行に励む、

当店の常連氏である。

 

ケイスケ君だが、まあ、

日々、とんでもない物を口にし、

私よりも遥かに知識の輪が大きくなり、

私らでは、出来ない多くの経験を得ている。

 

まるで、パラレルワールドのようだ。

同時進行しているが、別の世界、

そして、その別世界から、

またまた画像が届いた。

f:id:BARin:20220304125343j:plain

f:id:BARin:20220304125417j:plain

f:id:BARin:20220304125449j:plain

今回は、グレンマレイ蒸留所のショップと、

テイスティングルームにお邪魔したようだ。

そして、これが別世界的な、

光景なのだが、

f:id:BARin:20220304125822j:plain

f:id:BARin:20220304125855j:plain

前回、訪れた時と違い、

ハンドフィル、これは樽から、

直接抜いたウイスキーで、加水もしていない、

勿論、フィルターも通していない、

 

正に、生ウイスキーであるのだが、

この三種類を、全て飲んで、

さあ、幾らでしょうか?

答えは、まさかの10£なので、

 

日本円で、1500円?

えっ!1500円?

結構な量が入っているのに、

信じられない値段である。

f:id:BARin:20220304125855j:plain

一杯が500円と言う事になるが、

これは、あくまで蒸留所内の試飲価格であり、

BARでは、不可能な価格である事を、

理解して頂きたい、

 

彼の推しの一つが、グレンマレイなのだが、

私自身は、あまりグレンマレイに、

良い印象が無いのだが、

これが、おじさんの石頭、

 

固定観念で、ウイスキー飲みの鉄則に、

完全に違反する。一つの銘柄のウイスキーの、

一つのアイテムを、一杯だけ飲んで、

蒸留所全てを決めつけるのは、大間違いである。

 

例えば、90年代のボトルを飲んで、

未だに、あれは、どうのこうのと、

判断している人もいるが、

既に、2000年代、

 

2010年代と、変化を遂げているのは、

近年では、常識の範疇であり、

麦芽の品種も、どれだけ変わった事か、

80年代に、最高品種と言われた。

 

ゴールデンプロミスを、

使用する蒸留所は、現在2%足らずである。

日々、駆け足で変化するウイスキーの世界、

立ち止まれば、一瞬で浦島太郎状態となる。

 

しかし、その変化の速度に付いて行けないのも、

現実である。肉体的にも、金銭的にも、

限界があるが、あくなき挑戦を、

続けている青年もいるのだから、

 

私ら年配者も、頑張らねばと思う、

限界突破である。

そのグレンマレイの中で、

99ポンド、日本円で15000円程した。

 

15年熟成のニューオークフニッシュ、

これも、聞きなれない言葉だが、

要は、リサイクルではなく、新樽での熟成で、

最後の2年間が、ニューオークのようだ。

 

これは、数年前にリリースされた。

オクトモアのヴァージンオークと、

同じ、意味合いの物だが、

まあ、覚える事は山積みだ。

 

なのだが、このニューオークフニッシュ、

かなり苦味がキツイようだ。

松脂のような感じがして、

かなり微妙だったと言う事だが、

 

まあ、それも又、個性だろうが、

一杯で、15000円払って、

経験する勇気は、かなり難しい、

と、思うのだが、

 

と、今、グレンマレイは、

当店には無いのだが、

ケイスケ君のテイスティングを頼りに、

どれか購入しょうかと思うが、

 

取りあえずは、時短が解除にならないと、

どうのもならないのと、

解除になっても、二日目か、

三日目にならないと、

 

元には戻らない、破棄した物が多いので、

業者さんを手配しても、

送られて来るのに、時間が掛かりますので、

それに対しては、ご了承の程、

 

宜しくお願いいたします。

さあ、次は待望の蒸留所の、

見学予約が取れたとの連絡がありました。

お楽しみに!って、楽しみだろうか?

f:id:BARin:20220304125822j:plain

f:id:BARin:20220306163537j:plain

※蔓延防止の時短要請により、

3月7日~3月21日まで、

臨時休業とさせて頂きます。

ご了承の程よろしくお願いします。