黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

酒通信 スコットランドだより 49 フランス売り上げNO1 後編

f:id:BARin:20220205214412j:plain

フランスでの売り上げが第一位だと言う、

アベラワーだが、確かにブランデーのような、

ニュアンスの香りがあり、

現在、ペルノリカールが所有している事も、

 

関係があると思うが、

そういえば、珍しいオールドボトルを、

持っている。これがそうなのだが、

ブランデーの等級、VSOPでは無く、

 

VOHM V=ベリー

Oーオールド

H-ハイランド

M=モルト   (笑)

f:id:BARin:20190310004602j:plain

あたかも、ブランデーのように、

販売されていた時期があった。

ペルノリカールは、ブランデーではマーテルを、

所有しているが、この緑のボトル、

 

そのマーテルのボトルでは?

と、かなり前に少し調べたが、

どうも形状が違うので、違うのかと、

思っていた。

VSOPメダイヨン 旧ボトル グリーンボトル②

マーテルの旧ボトルの、もう一つ前の、

旧ボトルが、確かに似ている。

が、やはり、少し形状が違うような、

なのだが、今回、かなり近いボトルを見つけた。

マーテル コルドンブルー 旧の中古/未使用品 - メルカリf:id:BARin:20220207234138j:plain

マーテル コルドンブルーの、

かなり古い旧ボトルなのだが、

どうですか?多分、これでは?

まあ、別にそういう事をしなくても、

 

このウイスキーの、

実力なら、十分通用すると思うが、

野球なら、ジャストミートの二塁打と、

例えたが、幕末の諸藩で例えるなら、

 

庄内藩山形県)辺りだと思う、無敗伝説、

降伏はしたが、実は負けてはいない、

ただ、その事が、あまり知られていない、

幕末も、情報戦で不利だったようだが、

 

いつでもトップを脅かす。

実力のある存在ではあると思うが、

ストラスアイラはシーバスリーガルの、

キーモルト、カーデューは、ジョニーウォーカー

 

このアベラワーは、ホワイトヘザー、

BARレモンハート」のエピソード、

「鬼検事のけじめ」で、

取り上げられたが、

 

日本では、それほど馴染みのある銘柄では無い、

その辺りにも問題があると思う、

ん?余計に解らなくなる?

まあ、それは置いといて、

f:id:BARin:20220205230432j:plain

あれ、棚の上にあるのは、

クエイヒ(酒杯)?えっ、デカい、

ちょっと大きくないか、どれだけ入るんだ。

江戸時代の黒田節の酒は、度数が低い、

f:id:BARin:20220207045035j:plain

ウイスキーの比では無い、

あれにウイスキーが入って、回って来たら、

絶対に寝たふりをするだろう、

まあ、それは良いのだが、

f:id:BARin:20220205231010j:plain

f:id:BARin:20220205231046j:plain

どこの蒸留所も、実に綺麗で、
ウエルカムムードに溢れている。

見習わないといけない、

と、以前、あるBARのマスターが尋ねた時、

 

新婚旅行で来たと言うと、祝福され、

スタッフから、色んなグッズを、

頂いたと、実は私もインバウンドの、

海外の方で、ハネムーンだと言うと、

 

ワインなどのプレゼントを用意している。

そういう事を、彼に伝えると、

いや、日本から来て、

ハイランダーインで働いていると言うと、

f:id:BARin:20220205231858j:plain

それは、凄いと言われ、ニット帽を、

プレゼントされたと、アベラワーの刺繡が、

綺麗に入っている。一般の方は、

欲しがらないだろうが、欲しい・・・

 

まあ、次はコロナが下火になって、

見学ツアーが再開すれば、

又、行きますと言っていたので、

期待しましょう、アベラワー蒸留所でした。

f:id:BARin:20220205232243j:plain

          END

※お知らせ

蔓延防止措置に伴い、

1月27日~2月20日の間、

臨時休業とさせて頂きます。