黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

酒通信 スコットランドだより 14 グレンアラヒー

f:id:BARin:20211029110225j:plain

いきなりだが・・・

自転車に乗り、着いた所は、
綺麗なポットスチルが、

立ち並ぶ、グレンアラヒー蒸留所、

f:id:BARin:20211029110441j:plain

f:id:BARin:20211029110620j:plain

f:id:BARin:20211029110649j:plain

実に美しい蒸留所である。

グレンアラヒーと言えば、

最近、良く目にするので、

新しい蒸留所のように思われる方も多いが、

 

設立は1967年、

ブレンディド用の原酒供給用として、

作られた蒸留所で、ボトラーズから、

僅かにリリースされていただけ、

 

が、シングルモルト業界の、

伝説的プロデューサー、

カリスマ ビリー・ウォーカー氏が、

2017年、大手メーカー傘下から、

 

所有権を獲得し、独立、

単独のシングルモルトウイスキーとしての、

グレンアラヒーが誕生した。

まあ、買い取ったと言う事だが、

f:id:BARin:20211029112047j:plain

f:id:BARin:20211029112114j:plain

かなり大きな蒸留所である。

これを、買い取るって、

幾らなんだろうと、値段が気になるが、

ウェアハウス、貯蔵庫の大きさに驚く、

f:id:BARin:20211029112325j:plain

いや、これ、先が見えないのだが、

恐ろしい数の樽が、眠っている。

この、ウェアハウスは見学が出来ないようだが、

隙間から、激写!

f:id:BARin:20211029112536j:plain

かなりの高さがあるラック式、

この逆に、天井が低い、

タンネージ式と言う貯蔵方法があるが、

この、ウェアハウスが16あり、

 

そのうちの2つがタンネージ式のようだ。

どちらが、正解と言うものでは無く、

どちらも正解で熟成風味の違う、

ウイスキーが出来る。

 

床がコンクリートか土間の違いで、

湿度が変わり、高さを上げる事で、

上と下では温度が違変わる。

風通し等も影響する。

 

f:id:BARin:20211029114116j:plain

f:id:BARin:20211029113425j:plain

こちらは試飲室のようだが、

かなりラフな感じで、

アメリカのBARのようだ。

しかし、自転車で回れる距離に、

 

これだけの、蒸留所が、

立ち並ぶ、日本では考えられない、

光景であるが、ここでは当たり前なのだろう、

さて、次の蒸留所はどこだろうか・・・

 

サンクトガーレンさん

7種の桃のエール入荷しました!

f:id:BARin:20211101200043j:plain

 

 

whiskymag.jp

whiskymag.jp