黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

酒通信 ウイスキーマーマレード

つい先日、暇な夜に、いつもの常連氏と、

話していた。そういえば、

ありましたね、良く買ってましたね、

と、懐かしい話に、

 

確か10数年程前だが、

マーマレードジャムなのだが、

ボウモアマーマレードや、

マッカランマーマレードなる物が、

 

当時売られていた。

どこが出していたか、

確かあそこだと思うのだが、

何度か買った覚えがある。

 

と、そういえば、

他の店なのだが、

私が考えたオリジナルカレーを、

出した事がある。

 

タリスカーカレーと、

アードベッグカレー、

スジ肉やホルモンを茹でて、

数日間、タリスカーアードベッグに漬け、

 

カレーに入れるのだが、

タリスカーはそれほどインパクトは、

無かったが、アードベッグが強烈で、

食べると、皆、無口になった。

 

アードベッグで浸した肉が、

温めると、爆発的なヨードの香りを放ち、

まるで、正露丸の海で溺れたような、

変な汗が出る。恐ろしい食べ物だった。

 

もう数年前の事になるが、

未だに、その話をする人が多い、

まあ、食べ物にあれだけのインパクトは、

流石に経験が無いだろう・・・

 

話は戻るが、そのウイスキーの、

マーマレードだが、

無いなら、作れば良い、

なので、作ろうと思ったが、

 

自分的には、やはりアードベッグなのだが、

あのカレーの悪夢が蘇り、

いや、他の物に、が、では何を?

散々考えたが、原点に戻り、

 

f:id:BARin:20201128223456j:plain

クラガンモア マーマレード

ほのかに香るぐらいに調整してますが、

やはり、ウイスキーの苦手な方は、

ご遠慮下さい、好きな方はクラッカーに付けて!

f:id:BARin:20201128223507j:plain

どうぞ!