黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

酒通信 タリスカー8年

暇つぶしに、昆布茶や、

アールグレイや、

あれやこれやと買い込んで、

一人飲んで、飲んで、

 

お腹がぽっちゃりと、

まあ、自分の人生の中で、

まさか、疫病が流行る時代があるとは、

思いもしなかった。

 

と、それは良いのだが、

先日、到着した。

ディアジオスペシャルリリース、

タリスカー8年だが、

f:id:BARin:20201121191522j:plain

数人だが、飲みに来て頂いた。

まあ、テイスティングは、

個人の楽しみなので、

私が書く事は殆ど無いが、

 

印象としては、プロレスで、

関節技を取りに行って、

逆関節を決められたような、

お城の補強工事をして、

 

天守閣を壊し、新しくしたような、

まあ、簡単に言えば、

タリスカーが居ない・・・

ここ数年のアードベッグの限定品は、

 

芯にアードベッグが残り、

その周りを螺旋状に、

色んな物が取り巻いているような、

面白さがあるが、

 

今回のタリスカーは、

別物のように感じる。

元来、タリスカーは、

そのスパイシーさや、

 

スモーキーの強さから、

ハードボイルドが似合うモルト

と、言われ、武骨なイメージが強いが、

私は、そうは思わない、

 

繊細さも兼ね備えていると思う、

故に、樽の違いで、かなり変化すると、

が、まあ、それも個性であり、

素直に楽しむべきだろう、

 

が、飲まれたら、

私の言わんとする事が、

解ると思いますよ、

今夜辺り、如何ですか?

f:id:BARin:20201121191522j:plain