黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

傷だらけの天使

映画監督の恩地日出夫さんが、

お亡くなりになった。

昭和の灯りが、又一つ消えた。

追悼の意味で記事にするが、

 

申し訳ないが、同世代にしか、

響かず、解らないと思います。

そこのところは、ご了承下さい。

恩地氏と言えば「傷だらけの天使

 

あの伝説のOP、私が未だにトマトを、

丸かじりするのは、この影響だろう、

ショーケンこと、萩原健一氏、

亡くなる少し前の、TVバラエティーで、

 

最後の睨むような、カメラ目線が、

もう、終わってくれと、アピールしていたと、

話されていて、ああ、そうなのかと、

妙に納得がいった。

 

と、恩地氏の悲報で、色々と、

思い出した。中でも、数話しか、

監督はされていないが、

「夜明けの刑事」

 

改めて調べて、あ、そうか、

坂上二郎さんが、主役だった。

石橋正次さんの印象が強いが、

いや、そうか石橋正二さんの次が、

 

若き水谷豊さんに、なるんだった。

流石に記憶が曖昧だったが、

その第二話で、矢沢永吉さん率いる。

キャロルが登場している。

 

驚いたが、全く記憶になかった。

強烈な印象は、挿入歌、

「夜明け~の 刑~事~」と歌う、

外国の方の歌声、

 

あれは、誰だったかと、

調べて、驚いた。えっ!ポール・ロジャース、

いや、同姓同名の別人かと思ったが、

本人だった。ポール・ロジャースと言えば、

 

クイーン+ポール・ロジャースで、

2005年に来日している。

2010年には、バットカンパニーで来日、

いや、まさかのポール・ロジャースだったとは、

 

いや、何でも知ってるつもりだが、

あくまで、つもりと言う事だ。

謹んでお悔やみ申し上げます。

昭和の灯りが、又一つ・・・


www.youtube.com

www3.nhk.or.jp

※お知らせ

蔓延防止措置に伴い、

1月27日~2月20日の間、

臨時休業とさせて頂きます。