黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

食卓 3

 「宮沢賢治の食卓」

全て観たが、

なかなか、心に刺さるものがあった。

私も宮沢に憧れて、

 

羅須地人協会のような事を、

この下町でやりたかった。

勿論、ウイスキーやカクテル、

そしてBARそのものを、

 

多くの人にと思ったが、

やはりそれでは、

商売では無く、道楽的なものに、

なってしまう、

 

宮沢は実家が裕福だから、

出来たことなのかも知れない、

等と自問自答を繰り返した。

そのドラマ「宮沢賢治の食卓」に、

 

原作がある事をしった。

作者「魚乃目三太」氏、

意外とお若い、

全く存じてなかったが、

 

作品のタイトルを、

色々見ると、

グルメ系が多いようだが、

興味をそそる物が、

 

なぎら健壱氏や、

十返舎一九等がある。

中でも「戦争めし」

戦時中の兵隊さん達の、

 

食事を描いた作品のようだが、

これは、実に興味が、

私の父は、戦時中、

満州に渡り、食事係として、

 

悪戦苦闘した事を、

子供の頃から、

良く聞かされていた。

食料の支給などは無く、

 

全てが現地調達、

まあ、それは大変だったよう。

ここでは書けない話がばかりなのだが、

是非、機会があれば、

 

読んでみたい、

「戦争めし」

 

戦争めし(ヤングチャンピオン・コミックス)

戦争めし(ヤングチャンピオン・コミックス)