黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

朝ドラ まんぷく 2

実に面白い、

朝ドラのまんぷく

榴弾で、魚を獲る。

あの手榴弾は、九七式か、九九式か、

 

 

いや、それは問題では無く、

榴弾を使った事で、

進駐軍に拘束される事になるのだが、

その進駐軍の中に、

 

 

日系アメリカ人が、

それが、まさかの岡崎体育さん、

妙な発音で、カリフォルニアと、

言うのだが、PVをご存じの方なら、

 

 

笑ってしまう、

しかし、次々と、

展開するストーリーには、

感嘆する。

 

 

これが、オリジナル脚本とは、

恐るべし、福田靖氏、

まあ、ロケ地は違うだろうが、

泉大津と言う地には、

 

 

幼き頃からの多くの、

思い出のある場所である。

私が幼き日、

私の娘達が幼き日、

 

 

幾度となく、訪れた。

しかし、史実も絡められているようだが、

いかにも、戦後にありそうな、

エピソード、

 

 

その福田靖氏だが、

1962年生まれ、

私は、1963年生まれ、

私は、何をしてるのだ・・・

 

 

まあ、頑張ろう・・・

が、ラーメンと同じように、

何度も魚を獲るシーンが、

何かの伏線なのか・・・