黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

ロンサムカーボーイ 2

ロンサムカーボーイ

佐藤秀明氏、

常連氏から、氏の写真集を頂き、

ページをめくると、

 

f:id:BARin:20181217224922j:plain

f:id:BARin:20181217224949j:plain

 

見覚えがある・・・

で、調べると、

私の過去とのリンクが始まった。

まあ、驚いた。

 

 

写真家目線で、

見ていなかったので、

全く気付かなかった。

氏は、1960年代、

 

 

私が産まれた頃には、

アメリカに渡り、

ニューヨーク在住、

エンドレスサマーと言う、

 

 

まあ、私も何度も観たのだが、

波を求めて、サーフィンをする。

サーフトリップの映画に、

影響を受け、

 

 

サーフィンの写真を撮られた。

日本の先駆者、

のちに、片岡義男氏と、

共著、海まで100マイルを、

 

 

出版し、サーフマガジンの、

創刊にも携わる。

海まで100マイルも、

買ったし、サーフマガジンも、

 

 

何冊買ったか、

日本のサーフィンの第一次ブームの、

火付け役のお一人だろう、

私は、その後の第二次ブームに当たる。

 

 

が、この方、

それだけでは無い、

野田知佑氏、

カヌーイストなのだが、

 

 

この方にも携わっている。

佐藤秀明氏、野田知佑氏、

片岡義男氏との共著、

カヌーで来た男、

 

カヌーで来た男 (新潮文庫)

カヌーで来た男 (新潮文庫)

 

 この野田知佑氏なのだが、

私は、サーフィンは若い時から、

続けていたが、

大人になったら、

 

 

やりたい事があり、

その為に、幾ら浪費した事か、

犬とカヌー、

奇しくも、今放送中の、

 

 

朝ドラ、まんぷくの、

チキンラーメンのCMで、

犬をカヌーに乗せるシーンが、

カヌー犬 ガクと言うのだが、

 

 

それに、どれだけ憧れたか、

おかげで、犬も買い、

船も、三隻も買ってしまった。

まあ、流石に、店の前の、

 

 

京セラドームの前を流れる。

川では、カヌーは危険なので、

実は何度か乗ったが、

かなり、ヤバかった・・・

 

 

その野田氏とも、

写真集を撮られていたのか、

佐藤秀明氏、

この、三人の影響を、

 

 

モロに受けているではないか・・・

これは、是非、一言言わないと、

と、思い、氏に会いに行って来た。

僅か、数分の会話だったが、

f:id:BARin:20181216132347j:plain

f:id:BARin:20181216132221j:plain

 

 

数十年の私の過去を、

一跨ぎした様な、

不思議な感覚を感じた。

実に有意義な時間だった。

f:id:BARin:20181216132025j:plain

私の憧れの大人達、今の若い人にも

そういう大人が居るのだろうか?

そして、私のO脚は、

治らないのだろうか・・・

 

★クリスマスフェアーのお知らせ!

12月23日(日)~12月24日(月)

ウイスキーやワイン等が当たる。

抽選大会を開催します。

御時間のある方は是非!

お待ちしております!

 

www.youtube.com