黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

酒通信 知ってますか?

少し前になるが、

こんな事を言われた。

「マスター、カクテルが全て200円の、

BARがありましたよ」

 

 

「あれは、良いBARだ。

マスターも少しは安くする、

企業努力をしたらどうですか!」

と、鼻息も荒々しく、大声で、

 

 

まあ、その人が、そうならば、

それで別に、何も悪い事は無い、

しかし、値段を安くすれば、

良いBARだと、世の中の人が全て思うだろうか?

 

 

と、他のお客さんも居る。

その人がBARを理解している方なら、

どう思うだろうか、

まあ、案の定、クスクス笑われていたが、

 

 

本人は威風堂々、

私は、それを毎回、言っている。

卑猥な事をずっと話したり、

大声を出したり、

 

 

私は、又かと思うだけだが、

居合わせた他のお客さんに、

下品な人だと、思われても、

馬鹿だな人だと、思われても、

 

 

それは私のせいでは無い、

 人の口に戸は立てられない、

どこで、何を言われるか、ご用心、ご用心と、

言ってあげているのだが、

 

 

どうも、それが伝わらない、

 そして、言われなくとも、

私は、少しでも、

安く仕入れる為に、

 

 

常に時間を忙殺している。

 なので、そう言う人とは話しても、

仕方無いので、はあー、と、

言っておいたが、

 

 

ネットを覗いた事も無いのだろうか、

 値段の安さで良いBARなら、

北新地のBARも、銀座のBARも、

めちゃ!悪いBARになるのだが、

 

 

結構なお年になのに、残念だ・・・

 まあ、無理な人は、

無理・・・

 少しでも安くと、時間を忙殺しているが、

 

 

 しかし、これには参った。

想定外、しかも、箱代まで取られた。

たかが、ほんの数千円だが、

 

 

f:id:BARin:20180901193347j:plain

販売価格は変わって来る。

ポール・ジロー VSOP

ポール・ジロー ナポレオン

VSOP、ナポレオン、これは、ブランデーの等級

 

 

簡単には、

スリースター

V.S. [Very Special]

V.S.O.P. [Very Superior Old Pale]

ナポレオン

X.O. [Extra Old]

Hors d'âge(オール・ダージュ)

 

知ってましたか?

下に行くほど良いのですが、

当然、高くなります。

これは、フランスの厳格な基準で、

 

 

コニャックと、アルマニャックのみの、

熟成年数の違いなのだが、

当然、フランスの基準なので、

他の国で、VSOP、XO等と言っても、

 

 

当てはまりません、

では、日本のブランデーは?

それは、お店で説明します。

的外れな事を大声で言わず、

 

 

こんな事も覚えてはどうですか?

ところで、ウイスキーと、

ブランデーの違い、解りますか?

無理か・・・

 

 

今夜も、夜風が身に沁みるぜ・・・