黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

酒通信 ラガヴーリンの長老

ラガバーリン、ラガヴァーリン、

ラガブーリンと、色々と、

呼ぶ方も多いが、

モルト大全では、

 

 

ラガヴーリンと表記されている。

そのラガヴーリン蒸留所での、

出来事である。

70歳過ぎぐらいの、

 

 

長老的なお爺さんが、

案内してくれたのだが、

その方が質問を、

「君はアイラで何をした?」と、

 

 

「牡蠣を食べた」と、

すると、

「牡蠣に何を掛けた?」と、

アイラ島では、牡蠣にアイラモルトを、

 

 

掛けて食べる。

私も何度もやったが、

絶妙な味わいである。

で、流石に、ラガヴーリンの蒸留所なので、

 

 

ラガヴーリンを掛けて食べた」と、

すると「いや、怒らないから、

本当は、何を掛けたのかい?」と、

で、正直に「ボウモアを掛けました」と、

 

 

すると、長老は烈火の如く、

怒り狂い、

「もういい!お前は二度と喋るな!」

と・・・

 

 

ツアー客からは、

大きな笑いが起き、

ジョークのようだったようだが、

私は、違うと思う、

 

 

多分、マジだ。

自分の蒸留所に誇りを持ち、

常に一番だと言う意識があるのだと、

それだけ、蒸留所を愛しているのだろう、

 

 

が、決して敵対では無いと、

私は思う、自分のブランドを愛すれば、

愛するほどの、思い入れの強さ故だと、

BARとて、そうだろう、

 

 

何万回も言うが、

この小さな町では無く、

常に、私は外を見ている。

外には凄いBARは星の数ほどある。

 

 

この町は、何故、そこを見ないのか?

理解に苦しむ、

いちいち引き合いに出される。

それでは、レベルを上げるなど、

 

 

夢の又夢・・・

 

 

私は自分の 理想を追求するために、

ひたすら、テクテクと、

信じた道を歩いているだけである。

自分が間違って無いと思う道を、

 

 

しかし、恐るべし、ラガヴーリン蒸留所、

よその蒸留所の名前を言っただけで、

私は毎晩、入れ代わり立ち代わりで、

よその店の話を聞いてますが、

 

 

「もういい!お前は二度と喋るな!」

 

 

f:id:BARin:20180924012457j:plain

f:id:BARin:20180925001900j:plain