黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

阪神電車に乗って、、、3

鴉宮神社を後にして、
向かうは千鳥橋
しかしこの伝法と言う町は、
豪商「鴻池組」鴻池財閥の発祥の地で、
旧鴻池本店は、この町にある。


故にこの神社の玉垣にも、
鴻池さんだらけ、、、

と、言う間に四貫島から、
千鳥橋に、
この商店街に以前、
大変お世話になった方がいる。


私の結婚式には、
主賓を頼んだのだか、、、
名前が出て来ない、、、
申し訳ない気持ちになった。


商店街が抜けると、
又大きな神社が、

住吉神社
やはり、船の往来が盛んだったのだろう、
この辺りには「住吉神社」がいくつもある。
その神社の中に句碑を見つけたが、


私のような無学のおっさんには読めない、

大体は解るが間違えたら失礼なので、
訳すのは止めておこう、
書かれた方は国会図書館にその名を見つけたが、
詳しく事は解らなかった。


そしてここまで来れば、
あれが何か知りたかった。
いつも車なので、通り過ぎるだけだったが、
大きく道を塞ぐ、
この木だ。

なるほど、そう言う事だったのか、
全て書くのも野暮な話しなので、
一度訪ねられては、
どうですか?


さあ、今度はどの駅で降りようか、
お楽しみに!

ダントツ1位を目指しております。
記事を読んだら、私にお金は入りませんが、
↓ポチッとクリックお願いいたします!
にほんブログ村 酒ブログ バーへ
にほんブログ村