黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

山頭火

私が山頭火に初めて出会ったのは、
意外にも、TVドラマだった。
それもあの「金八先生」シリーズの中の、
「貫八先生」という、
川谷拓三氏が熱血教師を演じていた。


私は、氏が大好きだったので、
欠かさず観ていた。
その貫八先生が、愛していたのが、
「山頭火」だった。


いつも授業の終わりに、この山頭火の句を黒板に書く、
何を言っているのか、さっぱり解らなかった・・・
数年後、NHKのドラマで、フランキー堺さんが、
山頭火を熱演、
「なんでこんな淋しい風ふく」
これは初めはなんと、「渥美清」さんが演じる予定だった。
しかし、体調が・・・
桃井かおりさん、尾崎 放哉はイッセー尾形さんだった。


ビデオに撮って何度も観た。
そうだったのか・・・
意味が解った。
それから本を買った。
殆ど読んだ。
もっと知りたくなり、
どんどん買った。


今度は、解らなくなった。
何なんだこの人は・・・
どん底から、何かを生み出している。
底知れぬものを感じた。


その後、私は結婚した。
2月か3月、ん?
いい日を見つけた。
無理やりその日に、
私の結婚記念、
それは・・・・3月10日だ。


「ふたたびはわたらない橋のながいながい風」
             山頭火