黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

本を読む

私は人前では本を読まない、
集中出来ないのは勿論だが、
失礼のような気がする。
店が暇でも、酒の本か、カクテルの本に目を通すぐらいだ。


故に、家族は私が本を読んでいる姿は見た事が無いはずだ。
実は本はあまり好きでは無い、
仕事柄、読んでいるだけだ。
少しでも話を合わそうと、
このブログを書く姿も、
誰も見た事が無いはずだ。
いや、犬は見ている・・・


根っからのサービス業なのか、
そういう姿は、見せてはいけないように思う、
変わっているのかなあ・・・
そんな私が一度だけ、
周りも気にせず、
がむしゃらに読んだ本がある。
山本有三氏の
路傍の石」だ。


あれは、続きが気になって、
仕方無かった。
猛烈なスピードで読んだ。
しかし残念な終わり方だった。
あの続き、誰か書かないかな・・・


そんな「路傍の石」と同じような、
一人の少年の成長を描いた。
漫画がある。
手塚治虫氏の「どついたるねん」
マイナーな作品なのだが、
凄く面白い、
しかし、この作品も、
路傍の石」のような終わり方に・・・
まあ、私の好きな宮沢賢治
銀河鉄道の夜」も、
未完なのだが、


そんな、がむしゃらに読んだ本って、
ありますか??