黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

加賀 だったのか・・・

映画「ミッドウェー」の予告を、

観ていて、思い出した事がある。

第二次大戦中の、歴史的な海戦、

ミッドウェー海戦」なのだが、

 

これを、説明すると、

何日も掛かりそうなので、

勿論、省略するのだが、

その海戦に、参加した。

 

空母に「赤城」「加賀」がある。

この加賀だが、この加賀の経歴を、

説明しても、長くなるので、

勿論、省略するのだが、

 

私が、幼き頃、この加賀の名を、

良く耳にした。

私の母方の祖父なのだが、

海軍に配属され、

 

祖父の家には、真っ白な、

海軍の軍服を着た。

祖父の写真が誇らしげに、

飾られていた。

 

その祖父なのだが、

所属が、加賀だったと言うのだが、

子供の時は、良く解らなかったが、

この空母加賀だが、

 

ミッドウェー海戦で、

沈んでいるのだ。

が、今となっては、

全く解らないのだが、

 

祖父は、海には出ていない、

山に居たと、で、戦争が終わったから、

山から、下りて来たと、

今年の戦争の記事にも、

 

出ていたのだが、松脂(松根油)

どうも、その松脂(松根油)を取っていたようだ。

祖父は、和歌山で、

炭焼きの職人だったので、

 

その可能性は高い、

その和歌山の材木店に、

祖父と一緒に働いていた方が、

大阪のマンモス大学の創始者で、

 

それは、以前も調べたので、

間違いは無く、その事が、

祖父の自慢の一つだったが、

戦争の事は、殆ど話さなかった。

 

いや、山に居たのなら、

話す話題も無かったのだろう、

しかし、もっと話を聞いておくべきだった。

と、今更後悔しても、

 

始まらないが、海軍は写真があったので、

間違えないと思うが、

加賀は、信憑性に欠ける。

しかし、日本軍が、

 

松脂を取っていた事は、

色んな資料と、

証言があるので、間違いないが、

加賀は、どうだろうか・・・

校庭の木に戦争の記憶 「代用燃料」確保に子どもも動員 [戦後75年特集]:朝日新聞デジタル

 

 


映画『ミッドウェイ』本編映像

ja.wikipedia.org

ja.wikipedia.org