黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

酒通信 ロンググッドバイ

昨日も記事に書いたが、
NHKのドラマ「ロンググッドバイ」
ロックスタイルの「ギムレット」が何度か出ていたが、
作中には、カクテルグラスの「ギムレット」も登場するようだが、
第三話だったか、


BARのシーンで「富永愛」さんが、
カクテルを傾け、
「美味しい」と言う、


そのカクテルなのだが、
マラスキーノチェリーが刺さっているので、
「マンハッタン」と思ったが、
色がやけに薄い、


しかし手元のシーンになると、
極端に赤くなる。
やはり「マンハッタン」なのか、


ロックスタイルの「ギムレット」何かと謎が多いが、
エンドロールに、
バーテンダー指導に有名バーテンダー
ギムレットは絶対誰にも負けないものを作りたい」と語る。
高坂氏の名前があった。
確か当時のレシピで作られていると思う、
ジンとライムジュースだけの、


そうなるとやはり、
間違ったやいい加減では無いと思う、
では「富永愛」さんの飲んでいたカクテルは、
やはり「マンハッタン」なのか、
照明の加減でそういう風に見えたのか、
「スイートマティーニ」なら、
オリーブになる。
「パーフェクトマティーニ」なら、
確かにマラスキーノチェリーなのだが、
ここで「パーフェクトマティーニ」を出すだろうか、



いや、えっ、
まさか・・・
そこまで拘るだろうか?
それは無いだろう・・・


あのカクテルは・・・