黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

かなり笑った・・・

アニメ「美味しんぼ」の事が、

ニュースに上がっていた。

読んだ瞬間、噴き出した。

確かに、確かに、

 

連載の序盤の頃、

主人公のライバルである。

父、海原雄山氏の、

言動と、行動であるが、

 

完全に常軌を逸している。

高級フレンチに、

血のソースで食べる。

鴨料理に、わざわざわさび醤油を、

 

持ち込み、この方が美味しいと、

他のお客さんにも勧める。

度を越える嫌がらせである。

まあ、しかし漫画ですから、

 

天才、故手塚治虫氏は、

医療関係から、

ありもしない病気を書かないで、

欲しいと苦情があった時、

 

あのー、漫画ですから、

と、答えたと言う、

正に、その通りなのだが、

問題は、この苦情の電話を入れた方で、

 

現実と、漫画の境界線が、

無くなっている。

ドラえもんが居ないかと、

押入れを探すようなものだ。

 

と、私らも少なかれ、

被害を受けた。

今は、流石に少ないが、

この当時グルメブームと、

 

言う事もあり、

似非海原雄山が、

出没した。

あれは、90年頃だったか、

 

グラスがどうの、

器がどうの、

特に、マティーニがどうのこうの、

いや、まあ語る人が多い事、

 

今思えば、面白い時代だった。

いや、世の中がおかしくなって、

混沌としていたのだろう、

そのマティーニだが、

 

では究極とは?

BAR歴30年を越える。

BAR通と、今日、初めてお酒を飲む、

20歳の女性に同じマティーニを、

 

お出しして、二人ともに、

美味しいと言わせるのは、

難しい話である。

と、お酒はやはり嗜好品、

 

好みが分かれる。

ゴードンジンで作るお店が、

あるとして、飲まれる方が、

ボンベイジンでお願いします。

 

と、言われれば、

はい、それまで、である。

他の方はどうかは、

私には解らないが、

 

私は、自分が飲みたいと、

思う、マティーニを、

作っているが、

それが、飲まれる方の、

 

口に合うか、否かは、

結果でしかない、

それを踏まえ、

色んなBARで、色んなマティーニ

 

いや、マティーニだけでは無く、

色んなカクテルを、

素直に楽しむ、

それがBAR通の、

 

本来の姿では無いだろうか、

カクテルに相当の理解度と、

自信があれば、逆に、

自分で作られて、教えてくれれば、

 

故に海原雄山氏も、

ご自分でお店を出されたら、

と、私は思ったが、

漫画ですから・・・

headlines.yahoo.co.jp