黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

酒通信 伝説のバーテンダー 一周忌

昨年、当時、国内最高齢バーテンダー

井山計一氏がお亡くなりになり、

一周忌にあたる今年、

氏を偲んで、全国でカクテルフェアが、

 

開催されるが、勿論、当店も参加している。

5月10日の命日に合わせて、

5月9日(月)~16日(月)の8日間、

題して「YUKIGUNI NIGHT」

この期間中の、氏の代表カクテルである。

「雪国」を飲まれた方、先着10名様に、

当店より、ささやかなプレゼントを用意しています。

氏の考案されたカクテル「雪国」ですが、

 

本来は、ミントチェリーを、

グラスに、落とし込みますが、

それを、取ろうとして、

苦労される方を、何度かお見掛けしましたので、

 

今回は、カクテルピンを刺す事にしましたが、

「雪国」のイメージを壊さないように、

安い物ですが、アクリルの透明ピンを、

ご用意致しました。

一度は、行ってみたいと思っていたお店ですが、

お亡くなりになり、非常に残念な思いをした。

私も、年を重ねて来て、90歳を越えて、

カウンターに立つ事が、如何に偉大かを、

 

思い知る日々です。映画「YUKIGUNI」は、

機会があれば、もう一度観たいですね、

私の作る「雪国」で、良ければ、

井山計一氏を、偲んで献杯


www.bar-times.com