黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

酒通信 現代の名工 2

94歳、国内最高齢バーテンダー

井山計一氏が、現代の名工に、

選ばれた。私が・・・では無いが、

何故か、誰にかは解らないが、

 

ざまあみろ!と言いたくなった。

しかし、このご年齢になると、

発する言葉が、全て名言のように、

聞こえて来る。

 

バーテンダー名工は無いんじゃないですか」

仙人的な名言ではないか、

カクテル大会等で、

切磋琢磨し、勝利を目指して、

 

日々、努力し、精進し、

それによって、一喜一憂し、

これが、究極のマティーニだ!

これが、至高のジントニックだ!

 

と、言うのが、何とも小さな、

低い、低い下界のように感じられてしまうが、

このご年齢に達したからの言葉だろう、

バーテンダー名工無し・・・

 

まあ、それは、どうだろうか?なのだが、

究極や至高のカクテルは、

確かに如何な物かと、

井山氏の映画「YUKIGUNI」の中で、

 

その人が美味しいと言うのは、

ただ、その人に、そのカクテルが、

合ったと言うだけの事だと、

故に氏は、その方を見て、

 

調整して作っていると、

カクテルも勿論、嗜好品、

故に、好みが分かれて当然、

と「雪国」は、レシピが簡素な分、

 

微調整でも、かなり味わいが変わる。

形があって、形無し、

これが、カクテルの本質では無いだろうか、

そういう話は、ミスター・マティーニ

 

と呼ばれた。今井清氏も、人を見て、

調整して作ると、今井氏は、

千里眼的な能力があったと言う、

透視能力のようなものだろう、

 

しかし、井山氏の言葉や、

振る舞いに、全く嫌味が無い、

完全なる自然体である。

と、話し好きで、

 

特に、この町の歴史なら、

何時間での話すと、

私も同じだ。それは町を、

愛するからだろう、

 

私の町では、この町は良い町だ。

この町が好きだと言う方に、

歴史を聞いたら、全く知らない事が多いが、

それは、如何なものかと私は思う、

 

ただ、ある事情があり、

あまり、歴史的に遡れないのも、

確かなのだが・・・

そんな事よりも、

 

又一つ、バーテンダーと言う職業を、

高い位置に押し上げて頂いた。

井山計一氏に、バーテンダーの、

端くれとして、心から感謝いたします。

video.yahoo.co.jp