黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

スコットランドだより 81 エディンバラの新星 1

スコットランド滞在中の、

当店の若き常連氏、

ケイスケ君がエディンバラを尋ねた時、

色々と、見て回ったので、

 

かなりの画像が届いていたのだが、

こちらの編集が間に合わず、

記事をUPするのが、かなり遅れてしまった。

今回も、その一つだが、

f:id:BARin:20220415195900j:plain

まだ聞きなれない、

エディンバラに出来た。

新蒸留所、ホリールード、

古い駅舎を、改装した蒸留所と言う事と、

 

ヘッドディステラーを務める。

ジャック・メイヨー氏だが、

大学で、醸造学、蒸留学を修め、

2014年には、エディバラ大学で、

 

天体物理学の博士号も取得している。

故に、この蒸留所は、氏の研究所のようで、

ビジターセンターも充実していて、

かなり面白かったと報告を受けている。

f:id:BARin:20220415201111j:plain

f:id:BARin:20220415201140j:plain

これは、ウイスキー自体の歴史を、

表しているようだが、

天井にぶら下がるミラーボールは、

何のためだろうか?謎だ・・・

f:id:BARin:20220415201612j:plain

 

f:id:BARin:20220415201855j:plain

f:id:BARin:20220415201945j:plain

f:id:BARin:20220415202034j:plain

f:id:BARin:20220415202123j:plain


この実験的蒸留所の特徴の一つが、
発酵段階に、イースト菌だけでは無く、

色んな、酵母が使われ、

中には清酒酵母も、あったようだ。

 

一体、どんな味わいになるのか興味深い、

ウイスキーの進化は、片時も止まらない、

こちらも付いていくのが大変である。

が、今日はこの辺りで、続きは明日です。

f:id:BARin:20220415195900j:plain

         つづく・・・

whiskymag.jp