黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

北京オリンピックに思う・・・2

感動と、後味の悪さが、

入り混じった。北京五輪が、

終わりを告げた。この歳になっても、

多くの事を教わった事は確かだ。

 

スノーボード、男子ハーフパイプ

二回目の演技での不可解な点数、

私なら、ボードをへし折って、

帰っているかも、

 

しかし、その悔しさをバネに、

三回目に挑んだと言う、

解らぬなら、解って貰おうと言う、

完璧な演技、何たるメンタルの強さ、

 

女子の方も凄かった。

最後の最後に、大技に挑戦、

着地こそ上手く行かなかったが、

既に、冒険家の粋に達している。

 

しかし、これは、まだ歴史の浅い、

競技だからでは無いだろうか、

歴史的な重圧が無い分、

開放的である。

 

柔道や、レスリングで、

時間まで、逃げ切ると言う、

作戦的な事が、多々あるが、

あれは、スポーツとしてであり、

 

武道としてでは、無いような気がする。

そう考えると、スノーボードや、

サーフィンの方が、自然と闘う、

武道のような気がする。

 

危険度も高く、恐怖との闘い、

あの高さで、頭から落ちたら、

無事では済まないだろう、

それなのに、無難を選ばず、

 

大技、新技に果敢に挑戦する姿勢に、

昔無くした。色んな事を、

思い出した。屈辱をバネに、

私も、20数年前、この下町で、

 

本格的なBARを開いたが、

そういう店を知らない人、合わない人達の、

総攻撃に苦戦した。全ては地元の方だが、

「こんな店、すぐに潰れるわ!」と、

 

何十人と、罵られたが、

逆に、それが力となり、

他の場所に変わろうとはしなかった。

が、今思えば、変われば楽だったかもだが、

 

しかし、確かに10年を過ぎたら、

直ぐに潰れると言う事は、

言われなくなった。

解らないなら、解って貰おうである。

 

新しい物は、バッシングの対象となる。

が、BARは明治に始まり、大正から昭和、

戦争を挟んで、昭和24年の酒場元年から、

復活し、決して新しいものではなかったと、

 

言うのが、私の認識だったが、

この町では、まだまだ新しい存在だった。

と、言う認識のズレがあった事は、

暫くして解ったのだが、

 

が、移転してからは、新しいお店だと思い、

明らかに嫌がらせ目的のような人が、

何人か来たが、初めは勢いがあるが、

暫くすると、目の中の黒目が、

 

グルグル動き、周りの酒を見出し、

大人しくなる。開店したばかりの店では、

考えられない、お酒の数の多さに、

押されているのが、

 

こちらとしては、手に取るように解る。

しかし、私の店のお酒の数で、

驚いていたのでは、井の中の蛙

大海を知らな過ぎる。

 

関西圏だけでも、私の店のお酒の数を、

遥かに超えるお店が、どれだけある事か、

もう、そろそろ気付いて欲しい、

後は、BARには必ず焼酎があると、

 

思い込んでいる人達、

無いと、怒り出す人達、

そういう人達に解って貰えるには、

後、何年、私の挑戦は続くのだろうか、

 

が、弱音はいけない事が、

今回のオリンピックで嫌と言うほど、

若者達に見せつけられた。

最後に、今回色々とあった中で、

 

女子のフィギアの問題が、

最も、曇天だったように思う、

が、私は否定的でも、肯定的でもない、

焦点が違うと思うだけ、

 

そこまで、個人を批判するのは、

どうかと思う、いや、よく耐えたと思うし、

あの若さで、自分の考えだけで、

行動したと、私は思えないだけで、

 

本当に攻めるのは、彼女では無いと思う、

正義の剣と盾の向きが違うのでは?

例えば、自分が同じ年の頃、

学校の先生に、こうしなさいと言われ、

 

自分では納得のいかない事でも、

反論する勇気があっただろうか?

僅か15歳、中学2年か、3年か、

自分の意志の問題だと批判が多いが、

 

貴方は、その年齢の時、どうだったろうか?

私は、その年齢では、

銀河鉄道が、迎えに来るのではと思い、

夜中に、家の外を、何度か見に行っていた。

 

まあ、私は良いのだが、一結果に於ける事で、

判断するのは、欧米諸国の考え方であり、

日本人なら、経緯、プロセスを重視するべきでは、

茶道は、お茶を飲んで、美味いの話では無い、

 

剣を向ける先、盾で守る物を、

大きく間違っていると、今回は思うし、

制裁を与えるだけの大人ではいけないと、

手を差し伸べ、チャンスを与えるべきだと、

 

次は、全てをクリアした上で、

もう一度、氷上で舞って欲しいと、

誰も思わなくても、私は思う、

が、自分の敵は、あくまで自分です。ファイト!


www.youtube.com

※蔓延防止措置の延長で、

2月21日~3月6日まで、

臨時休業とさせて頂きます。

よろしくお願いします。

 

www.yomiuri.co.jp