黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

昭和望郷

またまた延長で、ウンザリだが、

別に、弱音では無いが、

一日の時間が長過ぎる。

まあ、色々と挑戦はしているが、

 

それも、コロナで制約があり、

まず、外を出歩くのも、

と、なると、やる事は限られ、

結局は、一人で時間が余る。

 

まあ、一人で挑戦と言えば、

20代の若さで、一人、太平洋横断に挑んだ。

堀江謙一さんが、またしても、

83歳で、太平洋に挑むようだ。

 

既に、船体は、アメリカに運ばれ、来月下旬に、

日本を目指すと言う、いや、83歳ですよ、

この事は、昨年、ジャーナリストの従弟が、

記者会見の取材に行き、

 

年末に、店に来て、報告してくれた。

堀江氏と、私の従弟は、母校が同じで、

先輩、後輩の関係なので、

何度かお会いしている。

 

その堀江氏の冒険を映画にした。

太平洋ひとりぼっち」を観直した。

主演は、石原裕次郎氏、

若き日の、浅丘ルリ子さんも、

 

登場するが、言われても解らない、

いや、すいません・・・

その映画で、驚愕の事実を発見した。

かなり若い時、いや幼い時に、

 

観ているが、ビールを入れて、

ご飯を炊く時、飯盒が爆発した事ぐらいしか、

覚えていない、これは、数年前に経験した。

5月頃だったので、クラフトビールを、

 

発注する際、クール便指定をしなかった。

送られて来たビールを、

箱から出していると、そのうちの一本が、

栓の所を持ち、箱から引っ張り出すと、

 

大爆発、ビールが飛び散り、

ガラスの破片が、飛散し、

正に、西部劇状態、

ピストルで撃ちぬかれたような、

 

凄い、音もした。

まあ、同じ事で、炭酸を温めてはいけない、

5月だが、気温が高かったのだろう、

と、これを発見したのではない、

 

ヨットである。

15年以上前だが、木造船の古いヨットを、

貰い受け、川沿いにスペースを借りて、

桟橋を自力で作り、停泊させ、

 

手を加え、メンテに明け暮れていたが、

船大工さんの偉大さが、解っただけだった。

そのヨットだが、私は、スコットランドの、

運河、いや水路のような所に、

 

沢山のヨットが止まっているのを、

古本屋さんで、海外のガイドブックを買い、

良く見ていたので、川にヨットは、

私の中では、逆に当たり前だったのだが、

 

又、これが、世間とズレていて、

川にヨットと言う事で、

多くの人に、馬鹿にされ、笑われたが、

それが、理解出来なかった。

 

イギリスでも、水路に、電車のように、

細くて長い船が、沢山あり、

その中で、宿泊や食事も取れ、

ツアーもある。現在も日本人の女性が、

 

外国人の旦那さんと、手作りの船で、

ツアーをされている。

いや、この船、手作りとは思えない、

船は、店や、ログハウスとはDIYのレベルが、

 

格段に違う、直線、直角では無く、

ねじりと、曲げが必要になる。

二次元が、三次元になるような、

いや、まあ、難しいから面白いのだが、

 

難し過ぎる。そのイギリスの運河の船が、

ナローボート(ナロウボート)と言う、

ヨットは、ネス湖カレドニア運河、

ネス湖は、細長く、川のような湖で、

f:id:BARin:20220221151241j:plain

幾つかの湖と水路で結ばれ、

スコットランドのハイランドから、

下は、アイラ島の方の海まで繋がっている。

まあ、現在、ネットがこれだけ普及しても、

 

ナローボート等、知らない方の方が多いだろう、

それを、十数年前だと、

殆どの方は、知らなかっただろう、

が、私はそれに憧れていたので、

 

マストも外して、川を遊覧出来るように、

していた。今では多くの業者の方が居るが、

当時は、そんなに見掛けなかった。

が、それでも、京セラドーム辺りの橋が、

 

かなり低く、潮の満ち引きを考えねば、

通れなかった。これは、大阪の地盤沈下が、

原因で、昔は、天神祭りの終点が、

その京セラドーム辺りだったので、

 

所縁の神社がある。

まあ、マストを取って、川に浮かべていると、

ヨット好きの方に、散々、説教染みた事を、

言われた。かなり古いヨットで、

 

別に、何とも思っていなかったが、

どうも、そのヨットは、一人で操船でき、

嵐に強く、有名な横山さんと言う方が、

作られたと言っていたが、

 

横山と言われても、やすし きよしの、

やっさんした浮かばなかったが、

今回、その横山さんが、

突然、目の前に現れた・・・・

        つづく・・・

※蔓延防止措置の延長で、

2月21日~3月6日まで、

臨時休業とさせて頂きます。

よろしくお願いします。

jp.trip.com

fujisantravel.com

www.sankei.com

ナローボート ↓


www.youtube.com


www.youtube.com

ネス湖 クルーズ ↓


www.youtube.com