黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

口コミサイトに判決が出た。

まあ、私には関係ない事だが、

賠償命令の判決が出た。

口コミサイトだが、

そもそも論で、このサイト自体に、

 

疑問がある。点数を付けている人が、

誰なのか?と、一人が書いたら、

後は、同じようなただのコピー、

自分自身の意見は無いのか?

 

何十年も店をやぅているが、

そんなに味が解る人が、

世の中にゴロゴロいるとは、

思えないのだが、

 

そういうサイトには食通だらけ、

が、BAR等は、判断が難しい、

BARが何か、BARで何を飲むのか、

全く解らない人も多い、

 

又、たった一回、BARに行けば、

そのBARが物差しとなり、

全てのBARが、やり方や値段も同じだと、

本当に思っている方も多い、

 

BARは十人十色、千差万別である。

故に、勘違いの口コミも多い、

バーテンダーの方の、

シェイカーの振りが遅いから、

 

氷が解けてしまうじゃないか!

と、書かれていたが、

これは、昔は冷凍庫も普及していない、

氷室と言う、冷却装置の無い、

 

保管庫に、氷を入れていた。

故に、既に氷が解け始めている状態、

そんな氷を、ハードに振れば、

余計解けるので、ソフトシェークと、

 

なるのは、当たり前、

ハードシェークになったのは、

氷の質が良くなったのと、冷凍庫の普及であり、

ここ20年ぐらいの話なのだが、

 

そういう事も知らない、若い人が、

俺の眼力はどうだ!と言うように、

鼻息も荒く書き込んで、逆に恥を晒している。

しかし、それが恥だと解る人も、

 

少ないだろう、しかし、

何でも点数を付けたがる人は多いが、

その点数で、逆にその人の点数が、

解る。底が見えると言う事なのだが、

 

底の見えない人の方が、

遥かに恐いのだが、表現は悪いが、

吠えない犬、自然体、

解っていないのか、解っていても、

 

言わないだけか、

が、良くご存じな方は、

見る所と言う事は、殆ど同じ、

それに答えて、返して来た言葉で、

 

ほぼ理解度が解る。ただ単に何十年もやれば、

誰でも解るようになるだけの話だが、

それによって、選択肢を変える。

お酒を幾ら知っていても、

 

これが出来ないと、話しにならない、

これはサーフィンも同じで、

上手な人は、波の見極めが出来ている。

初心者の方は、どんな波でも、

 

がむしゃらに乗ろうとするが、

波にも、小さくてもパワーのある波、

大きいだけで、パワーの無い波と、

色々ある。それをうねりの段階で、判断している。

 

この前のオリンピックでも、日本人選手、

特にカノア選手は、かなり慎重に、波を選んでいた。

それが、結果に繋がっている。

しかし、それも経験がなせる業である。

 

何故、こんな話をするかと言うと、

店の近くに、チェーン店の、

コーヒー屋さんが出来たので、

行って来たが、営業をしながら、

 

スタッフの教育をし、かなりのドタバタ、

オペレーションも、まだまだ確立していない、

これは、危ない、自称食通と、

点数マニアの口コミサイトへの、

 

書き込みが、大変な事になるのでは、

と、心配になった。

しかし、何でもかんでも点数では、

「粋」な振舞いとは思えず、

 

カッコ良い事でも無いと思う、

黙っている事も美学だと私は思う、

昔、こう教わって来た。

「客が店を育て、店が客を育てる」と、

 

要は「長い目で見守る」と言う事、

一度で判断せず、次行った時に、

良くなっていれば、その次行った時に、

もっと、良くなっていれば、

 

それで、良いのではないだろうか、

蔭口のように、口コミサイトに書き込むなら、

直接、店に伝えれば良いのでは、

それが、人と人の関わりなのでは、

 

何故、デジタルを通して伝えるのか、

私らのような、個人店では、そこが理解出来ない、

子供の時、教わらなかったのだろうか?

話すときは、相手の目を見てと・・・

news.yahoo.co.jp

www.inshokuten.com