黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

酒通信 世界最古の・・・

日本は今、クラフトビールが人気で、

全国の至る所に、醸造所が出来、

乱立状態のようになっている。

私達の若い頃にも、

 

法律の改正による地ビールブームがあり、

あれこれと、飲みに行ったが、

まあ、同世代の方なら、

解るだろうが、

 

一体、何を飲んでいるのか?

これがビール?

と、言う物が多く、

逆に驚いたが、

 

昨今の日本のクラフトビールは、

技術の進歩で、クオリティーが高く、

大外れが無い、

と、情報の普及で、様々な種類が、

 

存在する事が多くの方に、

認知されるようになった。

又、ビールと言えば、

キリン、アサヒだったが、

 

それは大量生産型で、

価格を安く設定できるが、

少量生産型のクラフトビールでは、

お高くなる事も認知される等の、

 

色んな要因が、今日の人気を、

支えていると思う、

そのビールだが、いや驚いた。

古代エジプト墓所だった。

 

南部アビドス遺跡で、

世界最古のビールの醸造所の、

遺跡が見つかったと、

ビールが飲まれていた事は、

 

既に解っていたが、

これで、大量生産されていた事が、

解ったのだが、5000年前に、

醸造所があったと言うのか、

 

私は、家の裏や店の裏で、

少しづつ造られていたと、

思っていたが、まさか工場とは、

これを機に、エジプトのピラミッド等の、

 

巨石の運搬に、このビールが、

大きく関わっていると、私は思っている。

その辺りは、どうなんだろうか、

しかし、かなり酸味が強いビールだったのでは・・・

www.jiji.com