黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

酒通信 世界最古のビール工房

現在、日本では、

クラフトビールの工房が、

次々と、増え、

先日、私の知人も、

 

クラフトビール事業に、

着手し、計画を進めていると、

少し、電話で話をしたが、

そのビール工房の原点が発見された。

 

紀元前3600年頃、

場所は、エジプト南部、

ヒエラコンポリス遺跡、

大昔にビールはあったと、

 

聞いていたが、

どんな物かと想像していた。

パンのような物に水を掛けて、

ドロドロしたような物かと、

 

奇しくも、そのドロドロの、

部分だけ合っていたが、

なかなか手の込んだ物だったようだ。

麦汁を発酵させ、

 

その際、エンマー小麦を中心に、

少量の大麦を加えていた。

その事で、リン酸を多量に含んでいたと、

このリン酸は、現代でも、

 

清涼飲料水の防腐に用いられる。

大昔の職人さんは、

それが、解っていて、

大麦を加えたと、

 

何度も何度も試行錯誤した。

結果なのだろうか、

もっと驚いたのは、

ナツメヤシなどに含まれる。

 

プロリンが検出されたと、

これ、今で言う、

フルーツビールでは、

恐るべし、エジプト人・・・

 

詳しくは、こちらで ↓

headlines.yahoo.co.jp