黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

8時を過ぎたら・・・

毎晩のように、

8時を過ぎたら電話が鳴る。

何時までですか?と、

はあ?

 

同じ返答の繰り返し、

お酒の提供は7時までで、

営業は8時までですので、

営業は、終わってます。

 

すると、3人は無理ですか?と、

はあ?

人の話を聞いているのか?

若しくは、馬鹿なのか?

 

あの~、だから営業は終わってます。

と、そこを何とかなりませんか?

なりません!

これ、同じ人が何度も掛けて来てる。

 

時短が始まってから、

もう、何十人に、同じ事を言ったか、

が、こういう人達は、

滅多に来ない人で、

 

常連の方々は、

キッチリ時間を守ってくれている。

この下町には、お客さんが居れば、

何時までも営業すると言う店もあり、

 

この町の店は、皆同じだと思っている方も多い、

営業時間など、あって無いようなものと、

言うのが、通説になっている。

しかし、それで何十年も遊んで来た人は、

 

時代が変わろうが、全く変わらない、

多少、マシになった程度、

昔は、自分が明日は休みだと、

何度もアピールして、

 

一人になっても、全く帰ろうとしない、

そんな人が沢山居たが、

かなり減って来たのは、

確かである。

 

しかし、店の迷惑を考えず、

又、コロナの事も、

国の事も考えない、

ましてや、会社の事もあるだろう、

 

万が一、感染し会社に蔓延させたら、

どうするのだと思うのだが、

何故か、そう人に限って会社愛を語る。

言動と、行動がちぐはぐである。

 

大丈夫か?と、心配する。

店に罰則と言うなら、

こういう、迷惑客を、

何とかして欲しい、

 

と、思うのだが、

こんな状態では、なかなかコロナは、

収まらないだろう、

自分の事ばかり考えず、

 

他人に思いやりの心を持つ人が、

沢山居たなら、コロナも、

ここまで広まらなかったのでは、

と、言う気がする・・・